2010年06月30日

無事終了

深谷シネマでの公演、無事に終了しました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

初の1日4公演ということで、体力的にもつのかと心配していたのですが、意外に大丈夫でした。もうあと2公演くらい行けそうです。聴いてくれるお客様がいれば、何回でも頑張れちゃいそうな気がします。

終わってみればあっというま。最後の公演の最後のシーンでは、ああもうすぐ終わる・・・と寂しくなりながら弾いていました。

今回の公演では本当に多くの方にお世話になりました。出演依頼を下さり企画から運営までご尽力頂いたナナツユメ実行委員会の西山利彦さん、深谷シネマ竹石研二館長、読売新聞を始めイベント告知にご協力頂いた関係者の皆様、当日お手伝い頂いたスタッフの方々、丁寧な当日取材をして下さったフォトグラファーの篠田英美さん、そして平日にも関わらず足を運んで下さったお客様の一人ひとりに、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

深酒シネマ.jpg

今日はバレエピアニストの仕事、明日から大阪です。更新が滞りがちになってしまうと思いますが、あしからず。
posted by eri at 09:21| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

美顔エステ

今週は本番がいっぱいあるからキレイにしておこうかしらと思い立ちまして、朝一で顔そりと美顔エステをやってきました。美顔エステは顔そりの後にやると、なんか色々な成分が肌に浸透しやすくなるとかで、より良い効果を得られるらしいんですよ。おかげで現在ほっぺが剥きたてのゆで卵のようにプルンプルンになっています。

顔そりをやってもらうとき、私は決まって“今この瞬間に大地震がきませんように・・・”と思います。顔そりに限らず歯医者さんや耳鼻科でもそうなんですけど、顔に刃物をあてたりしているときに、直下型大地震がきたりしたらどうしよう、とすごく不安になるんです。運が悪かったらグサリと刺さっちゃったりするわけで、そう考えて怖くなるのは子供の頃からなんですけど、実は未だに直りません。

小学校の一年生か二年生の頃、9月1日の防災訓練で「関東大震災クラスの大地震がいつきてもおかしくない」という話をきいて、ものすごく恐ろしくなったことを今でも覚えているので、多分そのせいなのでしょう。

だから今日も顔そりの最中、ふとしたときに大地震のことを思い出して怖くなったりしていました。瞼の上あたりを剃ってもらっている時とか、「目は勘弁してください、どうか今だけはこないでください・・・」と特に強く願ってみたり。

別に恐怖症というほどのことでは全然ないんですけど、他にもこういう人っているのかなぁと、ちょっと気になりました。


明日はいよいよ本番です。人生初の一日4公演。がんばります。
posted by eri at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

チート

7月2日に大阪で伴奏する無声映画のタイトルです。監督はセシル・B・デミル、1915年公開で原題は「THE CHEAT」、“詐欺”とか“不正行為”という意味の英単語。主演は早川雪舟。

私は恥ずかしながらこの作品を知らず、最初は「主演が日本人なんだ!」とミーハーな気持ちで鑑賞したのですが、内容が国辱的である等の理由により、当時の日本では公開されなかったそうです。

まあ確かに作中では日本人である早川雪舟が好色で非常な悪役を演じていますけど、フィクションなんだからそんな本気でキレることないのに、と思ってしまいました。当時は時代のせいもあるのでしょうか、早川雪洲は「国辱俳優」との汚名を背負うこととなってしまったとか。ご愁傷さまでした。

そんないわくつきの作品ですけど、とってもおもしろいです!テンポが良くてストーリーにぐいぐい引き込まれるし、衣装や装飾品も繊細で美しいし。伴奏するのが楽しみです。

イベント詳細はオフィシャルサイトへどうぞ!→こちら
posted by eri at 19:15| Comment(0) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

申告できました

先日オンライン申告ができなかったと書きましたが、税務署で私の担当だった人に事情を説明したメールを送ったら、すぐに返信がきて、指示通りにやり直したら、無事に申告できました。

最初うまくいかなかった原因はバカみたいなことで、一番最初に自分のID番号の他に“去年の収入”という項目があったので、私は去年の額を入力していたのですが、それは2009年の時点での去年で、つまり2008年の収入を入力しなければならなかったのです。よく考えたら2009年の申告の際に前年のと言われたら2008年のことに決まってるじゃん!ってわかるんですけど、そのときは“l'an dernier”をただ単に“去年”だと思い込んでしまって、それが間違いの元でした。

私は去年初めてオンライン申告をやったんですけど、あのときは間違えずに自分一人でできたんだっけ・・・よく覚えていません。

でも担当の人がすぐメールをくれて親切に教えてくれたので、期限内に申告できて一安心です。その担当者と直接話をしたのは一度だけですけど、とても丁寧な対応だったのが今も印象に残っています。

フランスで役所関係の窓口は仕事が雑な人が目につきましたが、今回の私の担当者みたいな人もいました。多分仕事に関係なく普段から面倒見が良いんだろうなぁ。
posted by eri at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

デンマーク戦

勝ちましたね!!
3-1って、良い意味で予想を裏切ってくれました。決勝トーナメント進出がかかってたから、きっとプレッシャーも大きかったでしょうに、すごいなぁ。

私は寝てしまったことを激しく後悔中です。今までの2試合で善戦してるけど今回は厳しいだろう、明日も予定あるのに徹夜だとしんどいから、朝ダイジェストで見ればいいや、なんて思ってしまって。日本代表のみなさま、みくびっててホントごめんなさい。あ〜リアルタイムで感動を分かち合いたかった。こないだ行ったスポーツバーはえらいことになってたんだろうな。

でもあれですよね、深夜3時半って、ずっと起きているには遅すぎるし、早起きするには早すぎるし、一番嫌な時間ですよね。時差め。

もうここまできたら行けるところまで行ってほしいです。がんばれニッポン!
posted by eri at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする