2010年07月31日

シャラン

たまには専門的な話題でも。

音大の作曲科を受験する生徒さんを何人か教えていて、今度レッスンでシャランの和声を教えることになったんですけど、私自身かなり長いことシャランをやっていなかったので、思い出すために課題をピアノで弾きまくっています。アンリ・シャランはパリ音楽院で和声を教えていた人で、彼の和声課題はフランス特有の旋法が入っていたり偶成和音がたくさん出てきたり、芸大和声とはだいぶ色合いが違います。

シャランの和声はとっても流動的で美しいんですけど、理論的には曖昧な部分もけっこうあるので、こればっかりやっていると理論的に考える力が弱くなりそうだなぁと思いました。

実際、私は即興演奏でスタイル和声とかフーガとかをやるようになって、連続5度とか諸々の禁則に対して、かなり寛容になってしまった自覚があります。即興のフーガでは一つの声部がお留守になってそのままうやむやになったり。結局、聴いていて気にならなければ、きれいならば別にいいじゃないかっていう。楽譜がないので、終わりよければ全てよし、みたいなところが即興演奏にはあるんです。

でも音大の作曲科受験ではそういうわけにもいかないので、きっちり教えていますが、受験が終わったら、理論からはみ出していることも色々と吸収していってほしいなと思います。
posted by eri at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ブーケガルニ

ブーケガルニ(仏 bouquet garni)とは、パセリ、タイム、ローリエ、エストラゴンなどの香草類を数種類束ねたもので、煮込み料理などの風味付けに用いられます(ウィキペディアより)。

フランスではブーケガルニのタブレットが売っていて、すごく重宝していました。野菜を煮込むときやパスタソースに入れると、とっても美味しく仕上がります。
日本では手に入らないと思って帰国するときに沢山買ってきてあったのですが、実家でブーケガルニを使ったトマトクリームパスタを作ったら家族に大好評で、けっこうな頻度で作っていたら貴重なタブレットがどんどん減っていき、この前ついに使いきってしまいました。

で、この夏パリから完全帰国する友人にお願いしたら、5箱も買っておいてくれたとのこと。多々感謝です。

これ日本でも絶対に売れると思うんですけど。大量に輸入されたらいいのにと半ば本気で思います。

ブーケガルニbmp.bmp
posted by eri at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

3D映画

もしも3D映画の伴奏をすることになったら、3Dメガネをかけてピアノを弾くことになるんでしょうか。演奏中は基本的に画面を見てますけど、鍵盤を見ているときもあるので、長編映画だと目が疲れそうだなと思いました。

いや別に3D映画を伴奏するアテは全くないんですけど、ふと気になっただけです。ゲーム感覚でちょっとやってみたい気もします。
posted by eri at 23:48| Comment(0) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

きのうだった

誕生日とか○周年とか、節目節目で日記を書くのが好きなので、フランスから日本へ完全帰国して一周年の日には、いつもより気合いを入れて日記を書こうと前々から思っていたのに、その記念すべき日はきのうでした。なぜか勘違いしていて、7月28日だったと思い込んでいたんですけど、さっき確認したら7月26日でした。間違えた・・・

この一年を振り返ってとか今後の展望とか色々書こうとはりきってたんですけど、うっかりしててその日を過ぎてしまったら、なんだかテンションが下がっちゃったので、またそのうち別の機会にでも。とりあえずこれからもがんばります。
posted by eri at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

わんわんパラダイス

家族で八ヶ岳のわんわんパラダイスに行ってきました。こちらは犬も泊まれる宿ということで、もちろん愛犬ラテも一緒です。宿はコテージタイプのホテルで、広大な森のドッグランとか、ペットと一緒に楽しめる施設が充実しています。

一歳半になるラテは初めての家族旅行だったので、もうテンション上がりっぱなし。車酔いが心配だったけど問題なく、元気いっぱいでした。チェックインの時間より前に着いたので、まず森のドッグランへ。森の中は涼しくて、最近ずっと猛暑日だったから、人間にとっても快適でした。

わんわんパラダイス 002.jpg

私達が泊まったのは下の写真のコテージ。いかにも避暑地の別荘っていう感じで、天井の吹き抜けが素敵でした。
わんわんパラダイス 012.jpg

夜ご飯はしゃぶしゃぶ。コテージに材料を配達してもらいます。犬同伴可のレストランもあったけど、他のお客さんに気兼ねすることなく食事したかったので、ケータリングにしました。

わんわんパラダイス 006.jpg

ご飯は備え付けの炊飯器とお米を使って自分達で準備、お肉と野菜は切った状態のものを届けてもらい、後は煮るだけというお手軽なもので、正直味はそんなに期待してなかったんですけど、これがめちゃくちゃ美味しかったです。特に肉が絶品。あれどこのお肉だろう・・・。野菜も近くで採れたものなのか、新鮮で美味でした。量もたっぷりで、お腹いっぱい食べました。


ラテは遊び疲れて、家から持ってきた自分のベッドで気持ち良さそうに就寝中。
わんわんパラダイス 008.jpg


八ヶ岳の夜は涼しくて、さすが避暑地!って感じでした。ここのところ毎日灼熱地獄だったから、あんなにスッキリ気持ちが良かった夜は久しぶりです。ただ夜はすることがなくて、テレビは3チャンネルくらいしか入らないし携帯も圏外だし、両親は早々と寝てしまっていたので、弟としゃぶしゃぶの残りをうどんでしめながら、ドラゴンボールの戦闘力のインフレについて語り合ってました。


翌日もドッグランでラテを遊ばせて、清泉寮を見物してから東京へ。初の犬同伴旅行、楽しかったです。それにしても東京は暑い・・・。やっぱり夏は避暑地で過ごすのが良いですね。

わんわんパラダイス 004.jpg
posted by eri at 22:27| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする