2010年11月30日

ライブのお知らせ

来る12月21日に横浜で、パリで仲良くさせてもらっていたサクソフォニストの野村亮太くんがライブをやるのですが、ピアノでご一緒させて頂くことになりました。詳細は以下の通りです。

< 12月21日(火)>

Classic×Popular Live
   in 山科
(JR関内駅北口下車 徒歩5分)
19時30分 スタート

チャージ:3000円
(飲み物+お通し付き) 

Sax  野村亮太
Piano  神崎えり

ガーシュイン、ピアソラ、
アイリッシュチューン、映画音楽
クリスマスソング など


こういうライブはかなり久しぶりです。楽しく演奏したいと思います。お近くの方、お時間あったら是非お出かけ下さい。

山科Live.jpg
posted by eri at 23:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

フルート・リサイタル

パリ在住の作曲家、鈴木理香さんの作品を聴きに、小泉ゆいさんのフルート・リサイタルに行ってきました。理香さんは国立音楽大学作曲科でもパリ音楽院エクリチュール科でも大先輩にあたりますが、大学4年次のパリ滞在時にとてもお世話になり、10年近くたった今も親交があります。私が完全帰国してからはなかなかお会いする機会がありませんが、今回のリサイタルで作品が日本初演されると連絡をくれて、前から楽しみにしていました。

フルートソロの“風の通(みち)”、ピアノソロの“無限へ・・・”、どちらも状況が目に浮かぶような、印象的な素晴らしい作品で、プログラムノートのご本人の解説から引用させて頂くと、「各々の音の群が、自分の場所がここだと主張する」、正にそんな感じでした。理香さんの音の世界に浸った心地よい時間でした。

会場で思いがけずパリ時代の友人に会ってびっくり。同じ世界にいると、必ずどこかでつながっているものだなぁとつくづく思います。
posted by eri at 23:43| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

土日回数券

来月は週末に都心に出ることが多いので、初めて購入してみました。

土日回数券の存在は前から知ってたんですけど、すごいお得率ですね。一枚当たり3割くらい安くなっていてびっくり。フットワークが軽くなりそうです。
posted by eri at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

SHINE 2nd Concert

今夜はユーフォニアムトリオSHINEのコンサートに行ってきました。メンバーの沼っちこと沼山紘史くんとはパリにいたときから仲良くさせてもらっていて、その縁で今回は編曲でちょこっとお手伝い。

プログラムはバロックから現代、オリジナルものからアレンジものまでバラエティーに富んでいて、とってもおもしろかったです。ユーフォニアムの魅力や可能性がいっぱい詰まった素敵なコンサートでした。

メンバーの皆さん、ブラボーでした!
posted by eri at 22:12| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

キングコング

来月14日、埼玉県の深谷シネマで行われるイベントに、映画伴奏で出演します。詳細は以下の通りです。

深谷シネマ「特撮映画『キングコング』」
レクチャー&コンサート&映画上映


<上映作品> 「キングコング」 1933年アメリカ 

▼レクチャー
映画「キングコング」の舞台マンハッタンについて(45分)
話し手:大波龍郷(マチナカンパニリズモ)
【講師略歴】神奈川大学建築史研究室で町並み調査・まちづくりに取り組み、中山道の宿場町をテーマに卒論をまとめる。地元栃木県で歴史的建造物の調査・修復に関わりつつ、町や建物への愛着を考える建築史を実践している。

▼コンサート&映画上映
映画「キングコング」ピアノ伴奏付上映(100分)
出演:神崎えり(無声映画伴奏ピアニスト)

料金:前売り2000円 当日2500円

<会場> 深谷シネマ
(埼玉県深谷市深谷街9-12、JR深谷駅北口より徒歩9分)

<時間>昼と夜の2回公演(14:00〜、19:00〜)


100分の映画を一日2回伴奏するのは初めてです。がんばります。お近くの方、お時間とご興味のある方は是非!
posted by eri at 23:42| Comment(4) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする