2010年12月25日

クリスマスケーキ

今日は一日中お仕事でしたが、クリスマスケーキのたたき売り場面に何度か遭遇しました。明日からは一気にお正月モードでクリスマスケーキは店頭に置けないだろうから、なんとしても今日中に売り切りたいんでしょうね。余ったら店員さんが持って帰るんでしょうか。

パリではクリスマスは一年で一番大きな行事なので、それはそれは盛大にお祝いしますが、25日を過ぎた後もスーパーでクリスマスケーキやチョコレートが普通に売っていたり、イルミネーションが残っていたり、あまりすぐに切り替わりませんでした。逆に元日は単なる祝日の一つという感じでわりとあっさりしていて、全然お正月って感じがしないので、クリスマスの余韻を楽しむというか。国によって色々ですね。
posted by eri at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする