2011年03月25日

17文字

以下ネタ記事です!事実ではありません!(追記:3月26日)
ツイッターが4月から17文字になるそうですね。17文字って言ったら5,7,5だから、やっぱり俳句とか川柳みたいなことをやる人が増えるんでしょうか。でも字余りだったらアウトですね。あ、漢字を使っていれば大丈夫なことの方が多いのかな。

とりあえず4月一回目のつぶやきは一句詠もうかな、と思ったりしています。
posted by eri at 22:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ふと思ったこと

私は10年以上前に脳髄膜炎をやったので頭部のCTを撮っているんですけど、あれって被曝しているんですよね。ふと気になって調べてみたら、色んなデータがあるので自分が受けたものがどれに該当するのかイマイチわからないんですけど、どれもけっこうびっくりする放射線量でした。でもCTとかX線とかレントゲン写真って、誰でも一度くらいは経験するんじゃないでしょうか。

水道水の放射能測定結果がニュースで流れて、水の買占めが起こっているようですが、乳幼児や妊婦さんはともかく、CT一回分の放射線量を考えたら、現時点ではパニックになるほどではない気がしてしまいます。原発関連のニュースはかなり不安になりますが、冷静さを失うことが一番まずいように思います。
posted by eri at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

やっとこさ

引越し先が決まりました。県民になります。まあ今もだいぶ東京の西の方に住んでいますけど、更に奥まる感じです。荷造り始めないと。
posted by eri at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

例えば

うちの近所に廃校になった小学校があるんですけど、被災者の方達に使ってもらえないのかな、とか。小学校だからお風呂はないけど、近くに大きな温浴施設があるから、入浴はそこですればいいんじゃないいかな、とか。

これまた近所で空き部屋がゴロゴロある団地があるんですけど、被災者の方達に提供できないのかなとか。

そういうことを決めるには手続きが色々と大変なんでしょうけど、使われていない小学校や空き家を見ると、そんなことを考えてしまいます。
posted by eri at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

節電対策・鉄道編

最寄り駅で実施されている節電対策。

・エスカレーターの運転停止
・駅構内の照明を減らす
・日中は電車内の照明を使わない
・電車内の空調を止める

京王線は電車の本数自体はそれほど減っていないように思われますが、他の部分を可能な限り削減している感じです。正直これでどれくらい節電できているのかわかりませんが、塵も積もれば山になるってやつですかね。

そういえばパリの駅って薄暗かったりエスカレーターもしょっちゅう故障中だったり、普通の状態でも節電モードみたいでした。
posted by eri at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする