2011年03月10日

あしたは

いよいよ本番です。まだまだ先だと思っていたらあっというまでした。先月もキートンの映画を伴奏したので、ここしばらくキートンにどっぷり浸かっている感じです。明日は一日3公演と長丁場になりますが、花粉を吹き飛ばすような演奏をしたいと思います。当日券もありますので、お時間ある方は是非埼玉会館へ!

2011年3月11日(金)10:30/14:30/18:30
彩の国シネマスタジオ3月
シネコンサート無声喜劇映画の名作2本立てを即興のピアノ演奏とともにお楽しみいただく新企画!

会場:埼玉会館小ホール(JR浦和駅西口より徒歩6分)
上映作品:
「キートンの探偵学入門」
「チャップリンの失恋」
ピアノ演奏:神アえり
料金:一般:前売1,500円/当日2,000円
メンバーズ、60歳以上、障がい者の方、小中高生:前売/当日1,500円

よろしくお願いします!
posted by eri at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

花粉症対策・外出時

花粉シーズンはマスクが欠かせません。本当は更に眼鏡もかけて完全装備で出かけたいところですけど、マスクして眼鏡もかけると、眼鏡が曇るんですよね。あれどうやったら曇らせずにすむんですかね。

目のかゆみも辛いので、ほんとはゴーグルとかで花粉を完全に遮断したいところですけど、そういうわけにもいかないので、目薬さしたりアイスノンで冷やしたりしてます。

目を冷やすのいいですよ、冷たさでかゆみがわからなくなるし、目の腫れもひくし。オススメです。
posted by eri at 21:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

若甦

きのうちょっと話題にした若甦、風邪のひき始めに飲むと絶大な効果を発揮してくれますが、花粉症にも良いらしいです。なんでも体を温めてくれるのがいいんだとか。そういえばお風呂に入ったときとか運動してポカポカしたときとか、鼻づまりが一時的によくなるから、それと同じことなのかな、と思いました。

でも若甦ってけっこう高いから、花粉症の期間中ずっと飲み続けるのは難しいです。お得なまとめ買いとかあったらいいんですけど、見たことありません。やっぱり医薬品だから、スーパーの安売りのようにはいかないようです。
posted by eri at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

病は気から

きのう一緒に行動していた人が今日から風邪をひいたときいて、私もうっかりウィルスをもらってしまっていないかとヒヤヒヤしています。公演直前に病気とか最悪のパターンです。別に風邪の症状は出ていないんですけど、病は気からというか、一度心配になると、そういえばなんだかちょっと寒気がするような気がしないでもない・・・という感じで、少し神経質になってます。

とりあえず家にあった若甦を飲んでおきました。若甦(じゃっこう)は高麗人参を主成分とした滋養強壮、肉体疲労、栄養補給、体力増進におすすめの医薬品です(日邦薬品サイトより抜粋)。

以前風邪のひき始めに飲んだら絶大な効果を発揮してくれたので、これも病は気からというか、若甦を飲めば絶対大丈夫に違いない!という絶大な信頼が生まれ、気合いで乗り切れてしまいそうです。

風邪が流行っているようなので、皆様もお気をつけください。
posted by eri at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

まだ家探し中

まだ家探し中です。今日も1つ物件を見てきました。今日の不動産屋さんは全然しつこくなくてよかったです。家賃が安いと思ったら礼金が1.5ヶ月だったり、うまいシステムになってるなって思います。

パリに住んでいた7年間では3回引っ越しましたが、毎回あまり選択の余地がなかったので、複数の物件でどこにしたらいいか悩むということはなかったです。

住む場所は気に入らなかったからといって簡単に変えるわけにもいかないから、やっぱり慎重になるものですね。私は基本的に即断即決が多く、時間をかけて決めることに慣れていたいので、なんだか落ち着きません。ほんと早く決めてしまいたいです。
posted by eri at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする