2011年03月05日

ファミリー発見

近所の本屋さんがいつの間にかダイソーになっていました。そこの本屋さんは私が大学時代にバイトしていたファミレスと同じビルに入っていて、バイト後なんかにちょくちょく寄っていたので、なくなってしまってけっこうショックです。

で、お世話になった本屋さんを偲ぼうと思ってその新しくできたダイソーに入ってみました。もちろん本屋さんの面影はなく、100円の商品がズラリと並んでいたんですけど、真っ先に確認したいことがあって、文房具コーナーへ。

pic41.jpg

・・・いました。激落ちくん消しゴムファミリー、発見しました。ママも赤ちゃんもいたんですね。激落ちキングはいくらなんでも大きすぎると思うんですけど、使い心地はどうなんでしょうか。
posted by eri at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

一周年でした

そういえばこのブログにお引越ししてきてそろそろ一年くらい経つかなぁと思って見てみたら、2月22日で一周年でした。過ぎてる・・・。気が付いたら2年目に突入してました。○周年とか記念日が好きなわりに、よく忘れます。

ブログをリニューアルしたのはオフィシャルサイトの開設と同時だったんですけど、ついこないだ友人宅でああでもないこうでもないとやっていたと思ったら、もう一年以上経っていてびっくりです。Mちゃんあのときは本当にありがとう。

これからもこんな感じでポツポツ更新していくと思いますが、よろしくお願いします。3月11日(金)埼玉会館の公演もよろしくお願いします。
posted by eri at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

録音

今日はピアノ伴奏でちょこっと録音のお手伝いをしてきました。録音って本番とは違う緊張感があります。いざとなったら録り直せばいいんですけど、自分のせいで何度も録り直しになったら申し訳ないし、だからと言って守りに入りすぎるとつまらない演奏になってしまうし。

お客さんがいると気持ちが盛り上がってうまくいく部分もあるから、お客さんにはすごく助けられているんだなぁと改めて実感しました。
posted by eri at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

打鍵の振動

バレエでグランバットマンという大きな動きがあるんですけど、音楽も大音量で華やかなものを求められます。

で、今日はバレエピアニストの仕事だったのですが、そのグランバットマンを弾いているとき、打鍵の振動がけっこうすごかったみたいで、アップライトピアノの上に置いてあった筆箱やら楽譜ファイルやら、色々降ってきました。びっくり。ファイルなんか角の部分がもろに左手の甲を直撃して、地味に痛かったです。

ピアノの上に何か置いたまま、音量の大きい曲を弾くのはのはやめようと思いました。
posted by eri at 21:48| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

前門の虎、後門の狼

私が処方されている薬は副作用が強くて、一カ月以上服用していたらかなりしんどくなってきてしまいました。雪のときは花粉が少なかったので一時的に中断してみたら、かなり軽減されたんですけど、いよいよ花粉が本格的に飛び始めた感じで、きのうあたりから一気に症状が重くなって辛いです。もう目のかゆみと鼻づまりが尋常じゃありません。なので薬を再開してみたんですけど、そうすると今度は胃腸にくるんです。これまた不快です。

薬を飲まないと花粉症で苦しい、薬を飲むと副作用で苦しいという、正に「前門の虎、後門の狼」ですよ。ほんとスギが伐採されればいいのに。

耳鼻科に相談に行こうかと思ってるところですけど、今飲んでいる薬に胃腸薬が追加されるだけかと思うと億劫になります。でもこのままあと数カ月は辛すぎるので行くつもりです。
posted by eri at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする