2011年03月15日

停電

私の住んでいる地区は7時頃から停電中なので、携帯電話から更新しています。

7時ちょっと前の町内放送で、停電が実施される町名が読み上げられていたのですが、私の地区は入っていなかったので、今夜はやらないんだ、と思っていました。

ところが7時頃、何の前触れもなく、突然真っ暗になったんです。ないと思っていたので、ちょっと焦りました。

なんでも、私の住む地区は送電が複雑で入り組んでいるとかで、どの家庭がどのグループに属するか、東京電力も把握しきれていないそうで。現に隣のアパートは電気がついてるし。

実際に電気を止めてみないとわからない、そういう地区はごく一部らしいのですが、まんまとそのごく一部に入っていました。

…と親指でちまちま打っていたら、たった今、電気が復活しました。

ほんの2時間くらいでしたけど、電気がないとどれだけ不安になるか、身をもって感じました。夜って暗いんですね…。

これからしばらく不便になりそうですが、被災地の皆様のことを思えば、ですね。みんなで協力して乗り越えなければ、と思います。
posted by eri at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする