2011年04月30日

風邪じゃなかった

数日前からなかなか熱が下がらなくて、今日総合病院で検査してきたら、重度の副鼻腔炎であったことがわかりました。実は最初は「フクビク炎」ときこえていて、「は?フクビク炎?なにそれ?」と思いつつ、その場ではわかったふりをして後でググってみたら、“もしかして副鼻腔炎”とグーグル先生が教えてくれました。うーん、便利。

副鼻腔炎はひどくなると発熱や頭痛、喉の痛みなど、風邪に似た症状が出るそうです。私は昔から鼻炎持ちで花粉の時期なんか最悪ですけど、まさかそれが原因で熱や咳まで出るとは、おそるべし。まあでも原因がはっきりしたのでよかったです。連休明けから治療を開始する予定です。
posted by eri at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

まだ風邪

うちの方はきのうの夜すごい風で、傘がさせないくらいでした。家は駅から微妙に遠いので、帰り雨に濡れたせいか、また風邪をぶり返しまして、熱は高くないけど今度は喉をやられて声が出ません。

でも新聞の勧誘を断るのには丁度いい感じです。インターホンごしに「風邪がひどいので出られません」というと、何しろすごい声になっているので、とっても説得力があったようで、全然しつこくされませんでした。また後日改めてきますと言われたので、けっこうですとキッパリお断りしましたけど、実際以上に苦しそうなか細い声で応対していたためか、「お大事にしてください」と気遣ってもらえました。
posted by eri at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

条件反射でまちがえた

新しく冷蔵庫がきたとき、まだ何も入れるものがなかったんですけど、風邪対策に買っておいたレモンがあったので、電源入りたての冷蔵庫にとりあえずレモンだけ入れて、スーパーに買い出しに行きました。

色々買い込んで帰ってきて、野菜室をあけてみてびっくり、レモンがカチンコチンに!

野菜室だと思ってたら冷凍室でした。

…実家の冷蔵庫は一番下が冷凍室なんですよ。冷凍室と野菜室の位置、メーカーで統一してくれませんかね。
posted by eri at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

パブロン

きのう仕事中に体調が悪くなって、喉の痛み、関節の痛み、頭痛、悪寒、熱っぽいという、まごうことなき風邪の諸事情が全部出ていたので、仕事先でパブロンを頂いて服用したら、だいぶ楽になりました。きいたよね、早めのパブロンを体現した感じです。パブロンすごい。

とりあえず今日一日はゆっくり休んで、ビタミンCをたくさん取って、明日からまたがんばります。

皆さまも風邪にはお気をつけください。
posted by eri at 13:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

お得意さんデビュー

新居はすぐ近くにスーパーやコンビニがないのが玉に傷なのですが、徒歩30秒くらいのところに、駄菓子屋さんというか、小さな商店を発見しました。急きょサランラップが必要になって大急ぎで買いに行こうとしたときに通りかかったんです。

お店の中は雑然としていて誰もいませんでした。でももしここでサランラップを買えたら大幅に時間を節約できると思って、思いきって声をかけたら、中から人の良さそうなおばあちゃんが。

サランラップありますか?ときいたら、違う種類のものが一本ずつ、計2本しかなかったんですけど、片方は見たこともない巨大な100mのもの、もう片方はきいたことのないメーカーの20mのもので、私は後者を選択。

おばあちゃんは「100mもいらないわよねぇ」とニコニコしながら、普通サイズの方の商品を渡してくれました。会計で、こういうお店は割高だろうなと思いきや、「100円でいいわよ」とのこと。良心的!

今値段を考えましたみたいなノリだったので、色々大丈夫なんだろうかと心配になりましたけど、「最近この近くに引っ越してきたんですよ」なんて会話して打ち解けた感じになったので、ちょくちょく買いに来そうです。
posted by eri at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする