2011年06月30日

G様

生ごみの始末をしようとしたら、三角コーナーの中から黒っぽいものが現れ、カサカサと去っていきました。G様でした。

一人暮らしのときはけっこうたくましく巨大蜘蛛とか蟻の大群とか駆除したりしてたんですけど、G様はものすごく久しぶりに見たのでめちゃくちゃ取り乱してしまい、咄嗟に逃げ出してしまったので、見失うというあってはならない結果に。その後ちょくちょくGパトロールしましたが見つけられず、翌朝近くのドラッグストアでGジェットプロとか色々買ってきて、とりあえずG様がいなくなるスプレーっていうのをあちこちに吹きかけました。

近くのお店とかの色んなチラシが毎日ポストに入っていて、たいてい必要ないものなので捨てちゃうんですけど、先日入っていた近所のドラッグストアの、夏の害虫対策グッズを買うとポイントがプレゼントされるクーポン、これだけはなぜか捨てちゃいけない気がして、取っておいたんです。何か胸騒ぎがしたんですかね。そのクーポンを使ってG様グッズを購入したので、ポイントがいっぱい溜まりました。こないだ500ポイントたまってマルセイユ石鹸と交換したところですけど、がんばればもう一個もらえそうな勢いです。

うちは一階だから虫は出やすいだろうと、水回りは特に念入りに掃除しているつもりだし、生ごみも密封して捨てているのにショックです。やっぱり出ちゃうんですね。Gジェットで攻撃するにしろスリッパで直接対決にしろ、G様に立ち向かう勇気がほしいです。
posted by eri at 13:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

扇風機

きのうは新居に友人達が遊びに来てくれたんですけど、エアコンは間に合わないからせめて扇風機をということになって、急きょ購入しました。扇風機なら工事もなく買ってきてすぐ使えるし、節電にもなるし。

でもみんな考えることは同じみたいで、今って扇風機はどこも品薄なんですね。残っているのは卓上の小さいものとかやたら高いもので、いわゆるごく普通の扇風機は売り切れ続出。うちも何件もお店をまわってやっと買えました。

買ってきた直後からバリバリ稼働させてますが、快適です。ますますエアコンはいらないんじゃないかと思えてきます。
posted by eri at 14:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

麦茶の炭酸割り

旦那さんは炭酸水が好きなので、我が家は炭酸水が常備されています。たいていはそのまま飲むんですけど、旦那さんが今日何を血迷ったのか麦茶を炭酸水で割って飲み始めてびっくり。その発想はなかったです。私も半ば無理やり試飲させられましたが、正直微妙な味でした。麦茶って麦だから、炭酸が加わったらビールみたいになるのかと思ったけど、ただの薄い麦茶がちょっとシュワシュワしてる感じ。

炭酸水で直接麦茶を作ったらよりビールっぽくなるんだろうかと思ってググってみたら、もういろんな人が試しているんですね。参考になりました。

何か思いついてネットで調べると、たいてい他の人が既にやっています。まだ誰も思いついてないことをやるって、とてつもないことなんだろうなぁと思いました。
posted by eri at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

旅行っぽく

仕事で利用している路線が、節電ダイヤで急行運転を取り止めているため、もともと遠かった職場が、更に果てしなく遠く遠くなりました。

うまいこと地下鉄と直通の電車に乗れれば、最初から最後まで座りっぱなしだったりするんですけど、乗車時間がとにかく長い。

もう座席はボックス席にして電車内にトイレもつけて、尚且つ車内販売のワゴンも来たらいいのになぁと思いつつ、今も電車に揺られています。ああお腹すいた。
posted by eri at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

エアコン

今日も暑かったですね。熊谷では39度まで上がったとか。

我が家にはまだエアコンがありません。入居したのが春だったのでそのときは必要なくて、今年も猛暑みたいだから買わなきゃなぁ・・・と心のどこかでいつも思いつつ、そのままになっていたんですけど、いきなり夏になってしまって、あわてて価格ドットコムで調べているところです。でもうちは一階なので照り返しによる熱は少ないし、意外と風通しも良いので、今のところ思ったほど過ごしにくくはありません。

風通しの良さに一役買っているのが、洋室に最初から取り付けられていた、小さなエアコンみたいな形の謎の物体。それのリモコンは「運転/停止」「強/弱」ボタンのみで、冷暖房の切り替えも温度設定もないんです。ずっと謎の物体のままだったんですけど、突然暑くなって、これがもし自動のエアコンだったら・・・と願いをこめて付けてみたら、ただの換気扇でガッカリしました。それが、これをつけると風通しがよくなるんです。地味にいい仕事してる。

そんななので、エアコンがなくても気合で乗り切れそうな気がしないでもないんですけど、来客時にお客様にも気合で一緒に乗り切っていただくのは申し訳ないので、購入すると思います。
posted by eri at 22:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする