2011年07月31日

九州から

きのうから九州は福岡に来ています。東京より暑いです。

きのうの夜の飛行機を利用したんですけど、出発前にJAXA相模原市キャンパスの一般公開をちょこっとのぞいてきました。色んな展示やデモンストレーションがあって面白かったです。時間が全然足りませんでした。昼前くらいからガッツリ見ればよかった…
posted by eri at 23:59| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ご飯に納豆かけない人って多いんですか?

タイトルの通りです。私は納豆をご飯にかけて食べます。そもそも納豆とご飯を別々に食べるという発想自体がなかったんですけど、別々に食べる人もけっこういるようで。今日それを目の当たりにして衝撃でした。その土地の食べ方とか関係あるんでしょうか。

別々に食べた方が食器を洗うときに楽だなとは思います。あと別々の方が納豆本来の味がわかりそうだとも思います。でもやっぱりご飯と一緒に食べた方が美味しさ倍増な気がするので、納豆ご飯っていうくらいだし、だから私はこれからもかける派でいくつもりです。
posted by eri at 22:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

待たされ中

今週末は旦那さんの実家がある九州に行きます。で、手土産にゼリーのギフトを買って、「お包みしますがお時間かかりますので、おかけになってお待ち下さい」と言われたので、座って待ってるところなんですけど、なかなか商品がきません。暇をもて余して携帯からブログを更新し始めちゃってます。

けっこう待ってから、会計をしたお姉さんが、「リボンおかけしますか」と聞きにきて、それからまたけっこう時間がたってます。大して混んでいるわけでもないのになぁ。何か他の仕事と平行してやってるんでしょうか。

レストランとかで料理が遅いとき、「卵が生まれるのを待ってる最中なんだよ」とか、「野菜を収穫してるところだよ」とか考えるとイライラし過ぎないで済むって聞いたことを思い出しました。

今ゼリーを固めてる最中と思うことにします。
posted by eri at 17:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

再演決まりました!

3月11日、地震のため中断、中止になった埼玉会館のシネコンサート、9月13日(火曜日)に同会館で再演させていただけることになりました(→こちら)。内容は同じです。時間は未定ですが、決まり次第アップします。
posted by eri at 23:24| Comment(2) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

無意識ってこわい

仕事絡みの大事な大事なメールをしたためているとき、旦那さんが近くで買ったばかりのカメラをいじってて、レンズの性能のことで「毛穴まで写る」とかなんとか言ったせいか、私はメール本文で「毛穴」と入力していました。一瞬「あれ?」と思って、文章を読み返して我に返り、あわてて消しましたが、無意識って怖いですね。聞こえたままに手が勝手に動いてたっていうか。

万が一そのまま送信していたら、相手はさぞびっくりしたことでしょう。かたい文章の途中でいきなり「毛穴」とか、笑うに笑えないですよね。事情を知らない先方に「おいたわしや・・・」と思われつつ、その仕事の話はなかったことになっていたかもしれないと思うとおそろしいです。
posted by eri at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする