2011年11月29日

CINEMA×PIANO IMPROVISATION

前からちょこちょこ話題にしてましたが、来年2月3日金曜日、永福町にあるsonoriumという音楽ホールでチャップリンの映画を伴奏します。sonorium共催シリーズ2012「映像と音楽」の一環です。とっても素敵なホールで、ピアノはスタンウェイのフルコン、音響も最高なので、今から楽しみにしています。

今回伴奏する作品は「チャップリンの醜女の深情」、1914年のチャップリン初期の作品です。チャップリンの作品では初、そしておそらく世界でも初の長編コメディで、劇中人物のめまぐるしい動きや映像の荒さに、若き日の映画の活力を感じることができます。監督はチャップリンを見出したM.セネット。

余談ですが、この作品ではチャップリンは結婚詐欺師という悪役です。ところがこれが当たり役となってしまい、その後“女性を騙して金をとる”ような役が増えて、チャップリン自身困ったんだとか。

チャップリンの醜女の深情(1).jpg

sonorium共催シリーズ2012「映像と音楽」

CINEMA × PIANO IMPROVISATION


2012年2月3日19:30開演(19:30開場)

会場:sonorium(京王井の頭線 永福町より徒歩7分 地図

上映作品:チャップリンの醜女の深情

演奏:神アえり(ピアノ)

料金:前売り3000円 当日3500円

協力:IVC

お申し込みはこちらからしていただけます。お名前、希望枚数を明記の上、お問い合わせください。よろしくお願いいたします!
posted by eri at 23:21| Comment(2) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

クラリネットリサイタル

パリ時代からの友人クラリネット奏者吉田誠くんと、ピアニスト佐野隆哉くんのリサイタルを聴きに、上野の文化会館へ行ってきました。クラリネットのオリジナルの作品からアレンジものまで、クラリネットの可能性をとことん追求した感じのプログラムで、色んな音色を堪能できて、聴き応え満点。とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

誠くん、佐野くん、ブラボー&お疲れ様でした!
posted by eri at 23:29| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

巨匠たちのサイレント映画@神保町シアター

年明けに神保町シアターのイベント“巨匠たちのサイレント映画”に出演させていただくことになりました。私は4日間出演、どどんと7本伴奏予定です。三大喜劇王の作品は伴奏する機会が多かったのですが、日本の作品は経験が少ないので、このような機会をいただけてとっても嬉しく思っています。がんばります。詳細は順次更新していきます。ひとまずお知らせまで。
posted by eri at 23:58| Comment(2) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

エステとかアイクリームとか

全力で加齢に抵抗中ですが、今日ついにエステに行っちゃいました。ちゃんとしたエステって実は初めてだったのでドキドキでした。カウンセリングのあと施術開始。いやー気持ちよかったです。途中ちょっと寝ちゃいました。お肌が喜んでる感じで、スベスベ&プルプルになってます。まあ目元のシワは消えませんでしたけどね。突然消えてても逆にちょっと怖いですけど。

冬は乾燥するし、来月から本番が続くし、月1くらいで行って良い状態を保つ努力をしようかと思ってます。帰りにアイクリームも買っちゃいました。試したサンプルはどれも甲乙つけ難かったので、コストパフォーマンスが一番高いものを購入。近所のドラックストアのポイントがドカンと溜まりましたよ。
posted by eri at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

超高級ティッシュ

3000円の超高級ティッシュが売れているらしいという話をきいて、ググってみたら見つけました。

激売れ!3千円の箱ティッシュ"超鼻セレブ"


これは2箱の値段だから、正確には1箱1500円ですね。それでもティッシュとしては超高価ですけど。一回これで鼻かんでみたいなぁ。
posted by eri at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする