2012年01月15日

大喜利大会

クラシックスタイルの即興演奏は和声の知識が不可欠なので、まずは和声を勉強してもらうんですけど、課題の実施や添削が器械的な作業になってしまわないように、おもしろいことを言ったりして、退屈にならないように心掛けています。

で、こないだちょっとした大喜利大会みたいなことになりました。お題は“導音のないドミナントの和音”で、「肉のない焼肉」とか「あんこの入ってないどらやき」とか、対決式みたいな感じで色々出し合って、けっこうおもしろかったです。

ドミナント和音には導音が不可欠っていうのをより身近に感じてもらうのが目的なのですが、もし他に何かおもしろいネタがあったら、レッスンで採用させていただきますので、メッセージください。
posted by eri at 21:15| Comment(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする