2012年01月16日

ハンコ

ずっと作らなきゃと思っていた自分専用のハンコをやっと作りました。「神崎」はどこでも売ってるんですけど、私の名前は正確には「神」なんです。「崎」の右上部分が「立」になっている、普通に変換しても出ないけど苗字では時折見かける字を使います。母曰く昔は「ア」のハンコも普通に売ってたそうなんですけど、複数のお店を見てまわっても「崎」しか置いてない。

で、今日買い物に行ったとき、スーパーのそばにハンコ屋さんを発見して、希望をもって入店したのですが、やっぱり「崎」しかなくてガッカリしたら、店のご主人(?)のおじさんが、「“大”の部分をちょっといじれば“立”みたいになるよ」と言うではありませんか。

ええ〜・・・と半信半疑だったのですが、おじさんは彫刻刀みたいなのでちゃちゃっと細工してくれました。正直なところ完全な「立」とは言えないけど、とりあえず「大」には見えない→じゃあ「立」かなという、やや強引ですが結果的に「立」に見えますということで購入。

三文判を買っただけなのに、なんだか一仕事終えたような気分です。ハンコ屋のおじさん、ありがとうございました。
posted by eri at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする