2012年03月31日

栗マーク

こないだこちらでご紹介した「みんなの楽典」、通勤中などに楽しく読ませていただいています。で、バッハの平均律のフーガの分析で、わかりやすいように各テーマに印がついているんですけど、対唱の印がどこからどう見ても栗で、バッハと栗って何の関係があるんだろう・・・?と不思議に思っていたら、私のせいでした。私が書いたフーガのテーマが「大きな栗の木の下で」なので、栗の形の対唱マークはそのフーガのときが初出なのですが、そこで対唱のマークとしてのポジションを確立したようで。

電車の中でそのことに気が付いて、思わずニヤリとしてしまいました。花粉シーズンだからマスクしててよかった。きらきら星をテーマにしていたら対唱マークはお星さまになっていたかもしれないのですね。

「みんなの楽典」は挿絵がとってもかわいいです。
posted by eri at 23:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ちょっと和む

いただきものですが、こんなかわいいスポンジがあるんですね。流しに目をやる度に和みます。

写真-2.jpg

他の動物スポンジもあったらほしいなと思って、“スポンジ”と“動物”でググってみたら、海綿動物がヒットしました。ちがう。検索ワードに“キッチン”も足したら、該当商品にしぼられましたが。ちらほらあるみたいですね。
posted by eri at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

塗るマスクすごい

旦那さんがきのう花粉症でめちゃくちゃしんどそうだったので、だまされたと思って塗るマスクやってみたらと試させたところ、今日は旦那さんも症状が全く出ていないそうです。なにこれすごい。まあ旦那さんは薬も飲んでたので、もしかしたらそっちのおかげかもしれないけど、それにしても一日で治まるとは素晴らしい。

塗るマスクって去年の今頃は見かけなかった気がするんですけど、いつ発売されたんでしょう。こないだ初めて存在を知って、半信半疑で買ってみたけど、開発した人たちに多々感謝。これからも画期的な花粉対策グッズを世に送り出してください。



posted by eri at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

花粉症治った?

前回の日記でも書きましたけど、今年は本当に花粉症の症状が出ないです。20年間変わらずこの時期は鼻と目が大変なことになっていて、在仏時はあの苦しみから解放されていたものの、2005年の3月末に一週間ほど一時帰国したら速攻で症状が出て耳鼻科に駆け込み、まるで花粉症になるために帰国したみたいだね、なんて言われたこともあったのですが。

去年なんかもうどえらいことになっていて、花粉症から副鼻腔炎になって発熱までしましたけど、今年は本当に平和です。去年以降、普段の食事や生活がそこまで著しく変わったとは思えないんですけど、不思議。年齢による体質の変化でしょうか。目元のシワには本気で凹まされましたけど、こういう変化なら大歓迎です。

とりあえず塗るマスク+普通のマスク、花粉用メガネは続行しますけど、レーザー治療は行かなくてもいいんじゃないかと思い始めております。
posted by eri at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

神保町シアター再び

ゴールデンウィークにまた神保町シアターで映画伴奏の機会をいただきました!来週あたり詳しい情報をお伝えできると思いますので、しばしお待ちくださいませ。

今日は花粉情報が「非常に多い」だったにも関わらず、殆ど症状が出ておりません。今までは耳鼻科の先生にまで同情されるくらい毎年ひどくて、例年より少ないと言われる年でも関係なかったのに、私の体内で一体何が起こってるんでしょうか。今のところ塗るマスク+普通のマスク、花粉用メガネは着用してますけど、市販の花粉グッズのみで耳鼻科のお世話になっていないというのは、パリに住んでいた7年間を除けば、発症以来初めてかもしれません。ちなみに発症したのは小学5年生の頃です。
posted by eri at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする