2012年04月29日

巨匠たちのサイレント映画時代2@神保町シアター@

きのうから神保町シアターでスタートした“巨匠たちのサイレント映画時代2”、私は今日が初日で、12時の回と17時の回で出演させて頂きました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

12時の回で伴奏した「恋の花咲く 伊豆の踊子」、活弁の片岡一郎さんとは初共演。リハなしのぶっつけ本番で、どんな感じになるかは私もわからなかったのですが、とても充実した時間を共有させていただきました。私にとっては映画伴奏も室内楽もダンス伴奏も、相手を支えたりこっちがリードしたり一緒に歌ったりっていうのは同じだなって思います。

17時の回では「大学は出たけれど」と「落第はしたけれど」の2本をソロで伴奏。コメディタッチだったので、楽しくノリノリな感じでやらせていただきました。やっぱりコメディ好きです。この2本は5月4日12時に、弁士の坂本頼光さんとご一緒させていただきます。よろしければ。

神保町シアター特別興業、5月6日まで毎日やっています。お時間ある方、この機会に是非!
posted by eri at 22:23| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

神保町シアター特別興業今日から開始です

巨匠たちのサイレント時代2、いよいよ開始です。今日から5月6日まで、神保町シアターでは毎日生演奏、活弁付きの映画が上映されています。初日の今日、私は終日仕事で行けないんですけど、明日は12時の回と17時の回で弾かせていただく予定です。こちら:

12:00 「恋の花咲く 伊豆の踊子」
1933年 監督/五所平之助 原作/川端康成、出演/田中絹代・大日方伝ほか

17:00 「大学は出たけれど」+「生まれてはみたけれど」 ←二本立てです!
「大学」1929年 監督/小津安二郎 出演/高田稔・田中絹代ほか
「落第」1929年 監督/小津安二郎 出演/斎藤達雄・田中絹代ほか

12時の回では弁士の片岡一郎さんとご一緒させていただきます。初共演です。というか男性弁士さんとご一緒させていただくこと自体初めてなので、どんな感じになるのか楽しみです。
posted by eri at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

カタログギフト

カタログギフトをいただいて、ワクワクしながらページをめくっています。カタログギフトって商品を選んでいるときが一番楽しいですよね。欲しいものはもうだいたい決まってるんですけど、もうちょっと選ぶ楽しみを味わいたくて、まだハガキを出していません。

今週の土曜日から神保町シアター特別興行“巨匠たちのサイレント映画時代2”が始まります。私は4/29、5/3、5/4の計3日間、4回出演させていただきます。お時間とご興味のある方はぜひ!
posted by eri at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

沼山紘史ユーフォニアムリサイタル@杉並公会堂

きのうの本番、無事に終了しました。お客さんもいっぱい入って大盛況でした。沼っちおめでとう!

私はゲスト出演で、即興音楽劇の「沼山劇場」に参加。プログラムにはなかったけどサプライズで、ピアノソロの即興演奏もやらせていただきました。

「沼山劇場」、お客様が期待通りのリアクションをしてくれたので、二人ともノリノリで楽しく演奏できました。ここ笑うところですよ!というところはもちろん、色んな場面でたくさん笑ってもらえて、正に狙い通りで嬉しかったです。笑う門には福来たるですよ。

自分の出番以外は舞台袖でピアニストの安田結衣子ちゃんと沼っちのデュオを堪能、どの曲もバッチリきまっていて素晴らしかったです。客席で聴きたかったなぁ。

パリ時代の友人達も聴きに来てくれていて、打ち上げは同窓会みたいで、楽しいひとときを過ごしました。留学時代を共に過ごした仲間達と日本で一緒にコンサートできて幸せです。これからもがんばるぞ!と気持ちを新たにした一日でした。

写真は終演後に出演者の3人で。
沼っちリサイタル.jpg
posted by eri at 21:40| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

本番続き

何気に明日から来週にかけて本番が続きます。気合入れてこうと思って今朝ユンケル飲みました。本番の合間を縫って仕事がちょこちょこ入っていて、ゴールデンウィーク?何それ美味しいの?状態です。まあでも今月ちょっと休みすぎたので連休中はしっかり働きます。

明日は沼っちこと沼山紘史氏のユーフォニウムリサイタルにゲスト出演ですが、この期に及んでまだ咳が抜けません。風邪の名残だか花粉症だかわからないけど、今月は半分以上ゲホゲホやってます。咳止め買っていこうかなぁ。
posted by eri at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする