2012年08月31日

初音出し

管楽器専門店ダク「from D」コンサートシリーズにて、来る10月6日(土)、パリ時代からの友人、綾乃ちゃんこと岩黒綾乃さんのユーフォニアムリサイタルが開催されるのですが、私の作品を提供させていただきました。少し前にせっせと書いていたユーフォニアムとピアノのための室内楽曲です。

今日はその作品の初音だしということで、練習に立ち会ってきました。今回は作品を提供するだけで私は演奏しないので、その作品のピアノパートは全然練習していなかったのですが、なんだかんだで今日は私が弾くことに。練習しとけばよかった・・・。そういえばだいぶ前にもこういうことがありました。曲提供だけだと思って全然練習しないで合わせに立ち会ったら、その場でいきなり弾くことになってアワアワしたっていう。

でも、結果的にイメージを伝えやすくなったのでよかったです。本番直前にまた聴かせてもらう予定なので、どういう風に仕上がってくるか楽しみが増えました。

詳細は以下の通りです。ご興味のある方は是非!

from D管楽器専門ダク「from D」コンサートシリーズ
2012年10月6日(土)19:00開演 18:30開場
岩黒綾乃/ユーフォニアム 佐藤友美/ピアノ

プログラム
ブートリ/チューバッカナル
ウェーバー/アンダンテとハンガリー風ロンド
神崎えり/新曲初演
デザンクロ/小組曲
ヴィヴァルディ/ファゴット協奏曲 変ロ長調 他

全席自由2500円(当日3000円)

【お問い合わせ・お申込み】
TEL:(03)3361-2211 FAX:(03)3361-4300
info@kkdac.co.jp
posted by eri at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

マッサージ

いつも買い物に行く某スーパーの中にマッサージサロンがあるんですけど、最近仕事の後や買い物ついでにマッサージを受けるのがマイブームになりつつあります。そんなにしょっちゅうは行けないけど、今日で2回目。自覚症状はあまりないものの肩こりがひどいので、肩周りを中心にやってもらってるんですけど、極楽です。仕事帰りっぽいサラリーマンのおじさんに混ざってマッサージ受けてます。

明日で8月も終わりかぁ・・・。この夏は引き篭もりっぱなしで全然遠出しませんでしたけど、近所の温泉とかマッサージとか、リラクゼーションの夏でした。
posted by eri at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

まだまだ暑いので

こないだ実家の愛犬ラテにビニールプールを買ってあげました。ラテは水が好きみたいで散歩のとき水遊びっぽいことをしたりするし、私がまだパリにいたラテの子犬時代はお風呂の浴槽に興味深々だったらしく、だからきっとビニールプールをあげたらものすごく喜ぶだろうと、勝手に想像して楽しみにしていたのですが・・・

リアクションいまいち。促すと一応プールには入ってくれるんですけど、どうやって遊んだらいいかわからないみたいで、入ってから「で、この後どうすればいいの?」みたいな顔でこちらを見てきます。プールに空気を入れてるときが一番興奮していました。

写真-3.jpg

そういえば、最近ヤモリを見かけなくなりました。いつも夜になると出窓に張り付いてたのに。ちょっと寂しいです。
posted by eri at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

火曜日は無声映画を@セルバンテス文化センター

今夜はセルバンテス文化センター東京へ、『Martes de cine mudo/火曜日は無声映画を』という企画の第一回、1925年の無声映画「トロイの家」を観てきました。伴奏はイグナシオ・プラサさん。セルバンテス文化センターは1991年に設立された、スペイン語とスペイン語圏文化の普及を担うスペイン国営機関で、今回はご縁があって、伴奏者イグナシオ・プラサさんから直接ご案内をいただいて足を運んできました。

イグナシオさんの演奏、ジャズと現代音楽が混ざったような感じで、とっても魅力的で、映像も違和感なく入ってきました。「トロイの家」は150分と長いので、今回の上映は第一部の90分。続きが気になります・・・

終演後にイグナシオさんとご挨拶。私の英会話力では大した話ができないので、挨拶してすぐダメ元で「Do you speak French?」ときいてみたら、イグナシオさんはスペイン人だけどフランス語がペラペラ!短い時間だったけどたくさん話せてよかったです。
posted by eri at 23:25| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

なつかしい

私は小学5年生で転校したんですけど、最近ウェブ上で転校前の小学校のクラスメートとの再会が続いています。22年ぶりなので、はじめまして状態です。当時はもちろんメールも携帯もなかったので、転校以来会っていないクラスメートが殆ど。みんなどんな大人になってるのかなぁ。同窓会があったら行ってみたいです。
posted by eri at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする