2013年08月31日

来る日も来る日も

家にこもって編曲に明け暮れていますが、夜のお風呂は近所の温泉へ。これだけは譲れません。作業のため座りっぱなしで体がバキバキになってる感じだったので、岩盤浴もやってきました。

今日は岩盤浴について説明をするスタッフさんが新しい人だったみたいで、メモをチラチラ見たり噛んじゃったり、慣れてない感じが初々しかったです。私は通い詰めているのでスタッフさんによる口頭の説明は自然と覚えていて、その新人さんが言葉に詰まってメモを見る度に、「そこは入浴方法の説明だよ」とか「次は入浴効果の説明だよ」とか、助け舟を出したい気持ちを抑えつつ見守ってました。

明日から9月ですね。温泉の年間パスポートもあと2か月・・・
posted by eri at 23:49| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

洗剤

ここ半年くらい洗剤類を全く買っていません。お年玉付き年賀ハガキで3等が当たって、カタログから洗剤ギフトを選んだのですが、これが思いのほか長持ちしていて、洗濯用洗剤だけじゃなくて台所用洗剤も複数入ってたし、かなり重宝してます。景品を選ぶとき食べ物も考えたのですが、食べ物だったらすぐになくなっていただろうから、消耗品なのに半年たってもまだなくなっていなくて、なんだかちょっと得した気分です。

でもさすがに終わりが見えてきました。来月あたり久しぶりに洗剤を買うことになりそうです。
posted by eri at 23:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

finaleいろいろ

今日も朝から編曲中です。来月演奏予定のサックスとの二重奏に関しては、ピアノを弾くのが自分であるのをいいことに、パート譜のみの作成という荒業。私もパート譜を見ながら弾く予定です。

12月に演奏される予定の私の作品は某バレエ曲のテーマを使った幻想曲で、けっこうな大曲になりそうなのですが、サックスパートを途中から持ち替えようとしたら、調号を変えてしまうとピアノパートも一緒に転調してしまうことに気が付きました。移調楽器の持ち替えがある曲は今までに書いたことがあったけど、無調だったから調号は関係なかったっていう。

どうしたもんかと思ってググってみたら、同じ質問をしている人がチラホラいて、けっこうすぐに解決策を見つけることができました。「五線ツール」から「独立した設定」の「調号(K)」にチェックを入れるといいらしいです。知らなかったー。finaleは10年以上使ってますけど、知らない機能ってまだまだたくさんありますね。
posted by eri at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

「ゆきがふる」

というタイトルの石津ちひろさんの詩で、歌曲を書きます。私は歌曲を書くときは必ず詩を音読してみるんですけど、ことば遊びの第一人者と評されている石津ちひろさんの詩は、黙読よりも声に出して読んでみると、より楽しめるように思います。

まだまだ昼間は暑いけど、頭の中はしんしんと雪が降っている感じです。
posted by eri at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

きのうからちょっと涼しくて過ごしやすくなりましたね。夜は虫の鳴く声がきこえて、秋だなぁと思いました。日中はまだ暑くなる日が続きそうですけど。暑くなくなったと思ったらもう2013年がもう終わりそうで、早すぎてびっくりしてます。

この夏は書く仕事の方が多くて引きこもりがちです。でも近所の温泉には行ってます。岩盤浴効果か、肌の調子がとっても良いです。でも年間パスポートも残り2か月・・・。寂しいです。
posted by eri at 22:00| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする