2013年10月31日

フランス語

最近フランス語を話す機会がちょこちょこあるんですけど、こないだフランス人オーボエ奏者のMachildeさんと合わせの後で昼ご飯を食べたときに、ちょうど台風が接近中だったので、台風の仕組みについて質問されたんですけど、全然満足に答えられませんでした。日本語でも正確な説明をできるか怪しかったので、とりあえず雨と風がすごいことだけ伝えておきました。そういえばパリは台風ってこなかったなぁ。
posted by eri at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

届いた

こないだ当てた近所の温泉の6ヶ月パスポートが届きました。今持ってる年間パスポートは明日で失効しますが、あさってからはこの6ヶ月が有効になります。この無駄のない流れ。素晴らしい。

ここ10日くらい全然行く余裕がなかったんですけど、編曲の仕事のが一段落したので、明日は仕事が終わってから久しぶりに行こうと思っているところです。岩盤浴、岩盤浴。
posted by eri at 21:46| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

寒くなってきたので今日の夕飯は鍋でした。鍋はあったまるし楽ちんだし、申し訳程度にサラダくらい作るけど、これからかなりの頻度で鍋が登場しそうです。今夜は豆乳ごま鍋で、しめにうどんまでいただいてお腹いっぱいになりました。次は何鍋にしようかな。
posted by eri at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

リグータデモンストレーション@JDR

今日はJDRで行われたリグータデモンストレーションの一環のミニコンサートに、フランス管弦楽団のソロ・オーボエ奏者Mathilde Lebertさんと共に出演させていただきました。先月に続いて2度目のオーボエとのデュオでしたが、今回もとても良い経験をさせていただきました。写真は終了後に楽屋にて。

写真-5.jpg
posted by eri at 23:41| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ミヨーの夜会@東京文化会館

今夜はレッスンが終わってから上野の東京文化会館へ、花房晴美室内楽シリーズ パリ・音楽のアトリエ 第7集ミヨーの夜会を聴きに行ってきました。タイトル通り、ミヨーの作品をじっくり堪能できるプログラムで、花房晴美さんを始めとした出演者の方達の演奏も素晴らしくて、とても良い時間を過ごさせていただきました。余韻に浸りつつ帰宅中です。
posted by eri at 23:31| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする