2013年11月24日

おつたの会旗揚げ公演@アートカフェフレンズ

今夜は声楽家の長谷川泰子さん率いる「おつたのうたを歌う会」の旗揚げ公演を聴きに恵比寿のアートカフェフレンズへ行ってきました。詩も音楽もとっても素敵で、皆さん活き活きと歌っていらして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

メンバーの皆様、お疲れ様でした、ブラボーでした!
posted by eri at 23:16| Comment(2) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

フランソワ

同僚のピアノの先生にショパンのフルネームを聞かれたので、「フレデリック・ショパンですよね?」と答えたら、「ここに“F.F.ショパン”って書いてあるんですよ」と言われて、2人とも二つ目のFが全然わからなかったのでググってみたら、“フレデリック・フランソワ・ショパン”とありました。知らなかった・・・!

でも意識してみたらショパンがフランソワっぽい顔立ちに見えてきました。不思議。
posted by eri at 23:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

あと一週間!

今日の午後はサックスの野村亮太くんと、11月30日のコンサートの合わせをがっつりやりました。あと一週間です。お時間とご興味のある方はぜひ!

2013年11月30日(土)Afternoon Concert vol.2
会場:渋谷アクタス アンナホール
14:00開演 チケット 2000円
サクソフォン 野村亮太
ピアノ     神崎えり
≪プログラム≫
ポロネーズ ニ長調 / ヴィエニャフスキ
アラベスク 第1番 / ドビュッシー
アルトサクソフォン協奏曲 / グラズノフ  ほか
posted by eri at 23:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

iPhone 5s

私じゃなくて旦那さんが購入しました。パスワードを入力するんじゃなくて指紋認証ってすごいですね。目の前で試してもらったんですけど、本当にパッと認識してました。ちなみに私の指紋ではもちろん反応しませんでした。

私の方はまだまだ4sが現役続投しそうですが、ちょっと羨ましいです。
posted by eri at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

振り込め詐欺の思い出

税務職員を装った振り込め詐欺の記事を読んで、そういえば私も在仏中にその手の電話がかかってきたことを思い出しました。

在仏6年目だか7年目だかの頃、非通知設定で突然電話がかかってきて、電話の主は税務署職員であることを告げ、税金を払えとのことでした。当時確定申告はしてましたけど、その額が私の当時の収入からはありえないくらい高額だったので、何かの間違えだと思って、自分の状況を説明して「人違いだと思いますよ」と伝えたところ、電話の主は「確認してみます」とかなんとか言って電話を切りました。そのときは詐欺という発想はなかったです。

でも電話を切ってから、そういう連絡っていきなり電話でくるものなのか疑問に思って、フランス人の友人に相談したら、それはおかしいということで。その後もう電話はかかってこなかったんですけど、怖いのは電話の主は私の名前を知っていたんですよね。情報漏洩ってやつでしょうか。後からゾッとしたことを覚えています。
posted by eri at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする