2013年11月19日

浮草物語@相模女子大学グリーンホール

今日はグリーンホール相模大野改め相模女子大学グリーンホールにて、今みて新しい無声映画ライブの本番でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

今回は全体的に和のスタイルの即興演奏で統一することを試みました。いつもはクラシックよりなので、ここまでクラシックを封印して和を全面に出したのは多分初めてだったのですが、弁士の斎藤裕子さんの活弁はもちろん、映写機のカタカタ・・・という音にも支えられ、一度も迷うことなく86分間一気に弾ききった感じです。とっても良い経験になりました。

写真は終演後に裕子さんと。

相模大野公演20131119.jpg
posted by eri at 20:52| Comment(2) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

危なかった・・・

今日は葛飾区で合わせだったのですが、バタバタと用意して家を飛び出して、なんとか乗るべき電車に間に合ったとホッとしたのも束の間、家にお財布を忘れたことに気が付きました。今日は時間が限られた合わせで、家に帰っていたら30分以上ロスしてしまうので、どうしよう・・・と真っ青になったら、今日に限って現金を持っていることに気が付いて危機脱出。帰りに買い物するときカードにチャージしようと思って、出掛けに引き出しにあった5000円札を剥き出しのままバッグに入れてたんです。後でお財布に移し替えようと思って。

とりあえずその5000円で交通費は賄って、帰りの買い物もそこから出しました。明日は本番だから、財布を忘れて出ないように気をつけます。
posted by eri at 20:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

恥ずかし

今日レッスン中ほんのちょっと退室して、急いで戻ったときに勢いあまって目の前の思いっきり椅子に足をぶつけて、すごい音がして、私も思わず大きい声が出てしまいました。それだけでもかなり恥ずかしかったのですが、そのレッスンは生徒さんが録音していたので、これも録音されていて再生可能だと思うと、更に恥ずかしいです。

けっこう強く打ったので、あざになりそうな感じです。やだなぁ・・・
posted by eri at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

浮草物語合わせ

相模大野の無声映画公演も来週に迫りましたが、今日は活動弁士の斎藤裕子さんと合わせでした。音楽は即興演奏で楽譜は一切ないのですが、音を抜く場面とか入れるタイミングとかは予め決めています。今回はおはやしの音など日本の音楽をちょこちょこ使う予定なので、日本の音階を使った即興演奏をあたためて本番に臨むつもりです。お時間とご興味のある方はぜひ!

2013年11月19日(火)14:30開演(14:00開場)
今みて新しいサイレント映画ライブvol.6
「浮草物語」
活弁:斎藤裕子 音楽:神崎えり
会場:相模女子大学グリーンホール(旧グリーンホール相模大野)
料金:1800円
posted by eri at 18:48| Comment(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ムーディーなレッスン

今日、レッスン室の照明が突然切れました。もう生徒さんが来る直前だったから間に合わなくて、仕方がないので小さなスタンド照明を譜面台の横に置いて応急処置。日中でしたがレッスン室はあんまり日当たりがよくないので、薄暗い中でのレッスンとなってしまいました。生徒さんにお詫びしたら、「ムーディーですね」と言われました。

照明って何の前触れもなく切れますよね。あと何時間で切れますよって表示されるようになったらいいのにって思いました。
posted by eri at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする