2013年11月12日

豚肉じゃなかった

今日の夕飯は久しぶりに回鍋肉を作ったんですけど、なんか違う・・・と思ったら、豚肉じゃなくて牛肉を使ってしまっていました。何度も作ったことがあるのになぜか買い物のときは牛肉だと思い込んでいて、作っているときに「あれ?」と違和感を覚えて、材料を確認したら豚肉とありました。ああ〜・・・。牛肉を使うのはチンジャオロースですよね。

牛肉版の味の方は、これもありかなという感じでしたけど、やっぱり豚肉を使った方が好きです。
posted by eri at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

似てるけど違う

楽譜の製本用に某100円ショップでサージカルテープを2本買ってきたのですが、うち一本がテープ絆創膏(?)でした。2本ともサージカルテープのところに引っかけてあって、実際一つはサージカルテープだったので、その後ろにあったもう一本も当然同じものだと思っていたら、お客さんが間違えて戻しちゃったのか違うものでした。

間違えた方のテープもパッと見はサージカルテープとめちゃくちゃ似てるんですけど、つるつるでテカテカしていて、製本には使えなさそうです。

セロテープ代わりにもならなさそうだし、何か使い道はないかと思ってググってみたら、「絆創膏で二重を作ろう」というのがたくさんヒットしてびっくり。そんな使い方もあるんですね。
posted by eri at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

快適

自宅のノートパソコンのファンの音がうるさくて前から気になっていました。特に負荷のかかりそうな作業をしていないときでも突然うなりだしたりして、壊れる前兆だったらどうしようと心配になったりしたのですが、旦那さんが調べてくれて、ちゃちゃっと問題解決。ネット上で同じ症状に悩まされている人の質問と解答があったので、けっこうすぐに解決法がわかったみたいです。ネットって便利。おかげで今は静かで快適です。

こないだハードコンタクトレンズが吸盤状にはりついて取れなくなって困ったときもそうでしたけど、何か調べたいことがあってネットで検索すると、たいてい同じ質問をしている人とそれに答えている人がいます。みんな考えることは似てるんですかね。
posted by eri at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

寒!

今日は急に冷えましたね。やっと暑い時期が終わったと思いきや秋をすっとばして冬が来たみたいですね、と生徒さんとおしゃべりしました。今年があともう2か月もないことにもびっくりです。

今月中旬にとあるコンサートでゲスト演奏を頼まれていたのですが、メインで出演される方達が交通事故に遭ってしまい、命に別状はないそうですが演奏できる状態ではないとのことで、中止になりました。怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りします。
posted by eri at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

いただきもの

近所の温泉パスポート2連覇おめでとうございますということで、生徒さんからお祝いに素敵なポーチをいただきました。こちら!

写真-5.jpg

携帯用の化粧水とか細々したものを入れるのにピッタリです。多々感謝。温泉に行くときのお供にさせていただきます。
posted by eri at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする