2013年11月07日

また悪化

ちょっと前に処方された鼻詰まりの薬、ダメ元で服用したら予想に反してかなり効いて、かつてない効果だと喜んでいたのですが、今日になって急に効きが悪くなりました。なんでだろう・・・。本番のときにこの状態になったら最悪です。はぁ。
posted by eri at 23:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

即興ワークショップ動画

9月に行われた日仏現代音楽協会のワークショップの演奏動画が完成したと事務局から連絡をいただきました。即興演奏の映像資料って映画伴奏以外では初めてです。ワークショップ二日目のミニコンサートで実施された“2つの主題に基づく即興”で、テーマは「雨」と「 ✓ 」の図形でした。あんまり仕込み過ぎると即興じゃなくて作曲になっちゃうので、雨のモチーフとしてオクターブの反復と、全体を通しての音域が「 ✓ 」となるように中音域→低音域→高音域という流れで行こうかなということだけ決めておいて、細かいところは完全な即興演奏でした。ご興味のある方は以下からどうぞ。

posted by eri at 17:58| Comment(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

浮草物語

今月19日にグリーンホールで公演予定の「浮草物語」を鑑賞中です。もともと知っている作品でしたが伴奏するのは初めてで、繰り返し観ていると新しい発見があったりします。あと2週間、しっかり理解を深めていきたいです。

公演は平日の昼間なのでお仕事をされている方や学生さんは難しいかもしれないですが、ご都合のつく方はぜひ!

2013年11月19日(火)14:30開演(14:00開場)
今みて新しいサイレント映画ライブvol.6
「浮草物語」
活弁:斎藤裕子 音楽:神崎えり
会場:相模女子大学グリーンホール(旧グリーンホール相模大野)
料金:1800円

posted by eri at 23:25| Comment(0) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

和声の勉強

3年近く和声を見ている生徒さんがいるのですが、このたび「和声理論と実習」のV巻が終わり、スタイル和声の勉強に入りました。現役の音大生でも作曲を専攻していたわけでもない方が、あの辞書みたいに分厚いV巻の課題をしっかり理解して全てこなしたことに素直に驚いてます。これならスタイル和声になっても充分に対応していけるだろうと思い、モーツァルトスタイルを始めました。パリ音楽院の和声科で使っていたテキストです。これからはフランス留学した気分でレッスンを受けますとのこと。他にもスタイル和声の課題に取り組んでいる生徒さんはいます。

帰国してからずっとレッスンを続けてきましたが、これから音大を受験したり留学したりするのは難しいけど専門的な勉強をしたいという方は、思った以上にたくさんいらっしゃることを改めて実感しました。今後もそのような方達の受け皿になっていけたらと思います。
posted by eri at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

レジ袋

いつも利用している近所のスーパーのレジ袋が今日から有料になりました。今までは袋をもらわなければ2円引きっていうスタイルで、それだとそんなに「マイバッグ用意しなきゃ!」っていう気にはならなかったんですけど、少額でもレジ袋代が追加されると思うとマイバッグを持っていく気になりますね。さっきそこのスーパーで買い物して帰ってきたんですけど、今日の買い物客のマイバッグ持参率が半端なかったです。かくいう私もマイバッグでした。これできっとレジ袋消費量が激減するんだろうなぁ。
posted by eri at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする