2014年04月30日

「君と別れて」「東京行進曲」「人生劇場」@神保町シアター

4月26日から始まった神保町シアターの“巨匠たちのサイレント映画時代4”、私は今日が初日で、「君と別れて」をピアノソロで、「東京行進曲」と「人生劇場」の2本を弁士の坂本頼光さんと一緒に出演させていただきました。雨の中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

東京行進曲では有名な主題歌をそのまま使いました。いつもはテーマをアレンジして使うことが多くて、ちょっと前からプーランクにハマっていることもあり「愛の小径」を彷彿とさせる東京行進曲主題歌のアレンジができていたんですけど、タイトルで東京行進曲と出ているのにワルツが流れてたら、これじゃ東京行進曲じゃなくて東京ワルツになっちゃうと思ってやめました。

私は次は5月3日12:00の回で「君と別れて」を再び演奏します。

写真 2.jpg
posted by eri at 23:40| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

最後の日

近所の温泉パスポート、まさかの2回連続当選により、2012年11月から無料で入りたい放題という夢のような生活が続いておりましたが、さすがに3回連続当選はなかったので、明日でついに期限が切れます。1年半あっという間だったなぁ。途中から数えるのをやめちゃったけど、18カ月間で全く行かなかった月は一度もないし多いときは週3とかで入りに行ってたので、通算100回近く行ったんじゃないかと思われます。

明日は神保町シアターで2公演でちょっと温泉に浸かりに行っている余裕はないので、今夜練習の後で最後の入浴に行ってきました。まあ5月からもお金を払えば普通に入れるので、最後ってわけでもないんですけどね。

なんとなく顔馴染みになったスタッフさんが帰り際に「いつもありがとうございます」と声をかけてくれて、ちょっと切なくなりました。岩盤浴の回数券がまだ残ってるので、とりあえずこれを使うためにまた行くと思います。
posted by eri at 21:43| Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

指揮法講座

日仏現代音楽協会の日仏指揮法講座、昨年の第1回に続き今年も開講されるのですが、3日目の5月5日にピアノで参加させていただくことになりました。国立音楽大学とパリ音楽院で後輩の石井佑輔くんと連弾で演奏します。詳細はこちら

今年の連休はおとといのハウスコンサートに始まり、神保町シアター、日仏指揮法講座と盛り沢山です。しっかり努めたいと思います。
posted by eri at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ハウスコンサート

今日は都内の邸宅で室内楽のちょっとした本番で、とっても楽しく演奏させていただきました。やっぱり室内楽は楽しいです。ストローで作ったリードで音を出すというコーナーがあって、お客様全員にお試しいただいたのですが、皆さんしっかり音が出ていました。自宅にはストローがないので試せないんですけど、ちょっと買ってきて試してみたいと思っているところです。

自治会費の集金はあと6件。明日で全部集まるかなぁ・・・
posted by eri at 22:56| Comment(2) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

天才ヴァイオリン少年

5月6日に神保町シアターで弁士の坂本頼光さんと共演予定の「愛の一家」に出てくる天才ヴァイオリン少年は、幼き日の豊田耕児だそうです。神保町シアターの方に教えていただいたのですが、まだご存命のようで、しかもパリ音楽院で勉強されていたようで。先輩だったんだ・・・。なんだか急に勝手に身近に感じてしまいました。サイレント映画なので豊田さんのヴァイオリンの音は聞こえないのが残念です。

特集上映は明日からです(詳細こちら)。私は30日から出演させていただきます。今回も精一杯努めさせていただきます。
posted by eri at 23:08| Comment(0) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする