2014年05月30日

静かになった

きのう話題にしたノートパソコンのファンのホコリ、旦那さんがノートパソコンの裏側を開けてくれて、中をみたら想像したほどホコリがごっそりということはなかったのですが、丁寧に掃除したらファンの騒音がなくなりました!今までファンの音はかなりうるさかったんですけど、驚くほど静かになりました。もっと早くに掃除してもらえばよかった・・・。

ネット上で「ノートパソコン ファン うるさい」と検索したら、同じ悩みを抱えた人がたくさんいました。けっこうあることなんですね。
posted by eri at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ホコリ?

以前から私のノートパソコンのファンの音がうるさいです。別に大した作業をしているわけではないのに、なんでこんなにうるさくなるのか原因がわからなかったんですけど、旦那さんがネットで調べたら、どうやらファンの部分にホコリが溜まっているせい、というのが一番怪しいと思い当たりました。

このノートパソコンを買ってから3年くらいになると思いますが、ファンの部分のホコリを掃除したことはありません。というか掃除できることを知りませんでした。ごっそりすごいのが出てきそうです。
posted by eri at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

コンサート@老人介護保険施設

今日は都内の某老人介護保険施設で、声楽の長谷川泰子さん、サックスの野村亮太くんと一緒に演奏してきました。こちらの施設では定期的にコンサートが開催されていて、私は一昨年からちょくちょく声をかけていただいております。今回も利用者の皆様が笑顔で聴いてくれて終演後もたくさん声をかけていただき、とてもあたたかい気持ちになりました。こちらの施設は8月にも演奏でお伺いさせていただく予定です。次回も楽しみです。
posted by eri at 22:30| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ダジャレ

私が回文にハマっていると知った弟が「内科はないか?」を思い付いたらしいんですけど、それって回文じゃなくてダジャレだということに気がついて、「内科かいな?」に訂正してきました。

とりあえずまだ回文ブームは続いてます。本日の回文:テニス那須にて、イノシシの胃、互いに新潟
posted by eri at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ロマン派

6月8日(日)に相模大野で伴奏する「第七天国」、今日は全部通して弾いてみました。いつもどおり即興演奏なので楽譜はありませんが、とりあえずリストやメンデルスゾーンあたりの、ロマン派のスタイルでまとめてみました。弁士さんが入るとまた変わってくるのですが、とりあえずソロで理解を深めている最中です。

何気に洋画を伴奏するのは久しぶり。本番が楽しみです。

2014年6月8日(日)14:00開場、14:30開演
今みて新しいサイレント映画ライブvol.7
「第七天国」
活弁:斎藤裕子 音楽:神アえり
会場:相模女子大学グリーンホール(旧グリーンホール相模大野)
料金:当日1800円、前売り1500円
posted by eri at 20:44| Comment(2) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする