2014年07月31日

おしぼり

暑い日が続くので、レッスンに来た生徒さんに冷やしておいたおしぼりを渡しています。おしぼりを一人分ずつラップで包んで、レッスン開始30分くらい前から冷凍庫に入れておくと良い感じに冷えていて、火照った体にはもってこいです。母が真夏の来客時によくやっているので真似してみたのですが、とっても好評です。

もう明日から8月ですね。早いなぁ。
posted by eri at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

鳥ハム

こないだ京都でご一緒した方に教えてもらった鳥ハム、本当に美味しいから是非試してみて下さいとレシピをメールで送ってくれていたのですが、今日試してみました。鶏むね肉を使います。直接火にはかけず、沸騰した直後のお湯に入れて冷めるまで放っておくと、中まで火が通ってます。

鳥ハム.jpg

メールの文字情報しかないから正しくできているのか心配だったんですけど、とっても美味しくできました。アドバイス通り柚子胡椒でいただきました。旦那さんにも好評で、定番レパートリーのレギュラー入り決定です。時間はかかるけど簡単だしアレンジも色々できそうなので、スタメンで起用しそうです。今夜はメインディッシュにしましたが、サラダに入れるなど副菜としても使えそう。

夕飯.jpg
posted by eri at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

旧姓使用証明書

きのうの日記で話題にした旧姓使用証明書、仕事先で書いてもらおうと思ってよく読んでみたら、「旧姓を使用し、かつ、業務渡航の予定があること」とありました・・・。今の仕事先は海外展開はしていないので、業務渡航の予定はありません。行き先の国や時期も書かなくちゃいけなくて、嘘を記入するわけにもいかないので、旧姓使用証明書は諦めて、海外イベント主催者とのやりとりメールを提出しようと思ってます。

そういえばパスポート用の写真も撮らなくちゃ。10年使うと思うと慎重になります。何着ようかな・・・
posted by eri at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

パスポート更新

パスポートの期限がもうすぐ切れるので、更新のための書類をもらってきました。最寄駅からすぐのところにパスポートセンターがあるので便利です。私は音楽活動や仕事を旧姓のまま行っているため、新しいパスポートには旧姓と現姓の両方を載せてもらいたくて、旧姓使用証明書とやらをもらってきました。これを仕事先に書いてもらって提出することで、二つの苗字を記載することができます。

フリーランスで所属先がないけど旧姓も載せたい人はどうするんだろうと思ったら、旧姓を使用して海外で活躍していることを証明できる資料を提出すれば良いらしいです。私のような職業だったら海外イベントからの正式な招待の通知とか。正式なフォーマットのものがなくても、外国の主催者とのメールのやりとりをプリントアウトしたものでも大丈夫で、それがどういう内容のものか説明すればOKとのこと。特に法廷翻訳をつけたりする必要はなさそうでした。なるほど。
posted by eri at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

発表会

今日は仕事先の作曲クラスの発表会でした。皆さん見事にジャンルが違っていて、バラエティ豊かでとっても聴き応えがあり、おもしろかったです。皆さんが音楽を楽しんでいるのが伝わってきて、私もとても良い刺激をもらえました。

明日は久々のお休み。暑そうだし家にこもって編曲の仕事の続きをやろうと思ってます。
posted by eri at 23:22| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする