2014年08月31日

第24回芥川作曲賞選考会

今日の午後はサントリーホールへ、第24回芥川作曲賞選考会を聴きに行ってきました。ノミネートされていた3人の作曲家のうちの1人である鈴木純明さんは、私が留学して一年目に大変お世話になった方だし、審査員の1人である福士則夫先生は大学時代の恩師なので、今日の日を楽しみにしていました。

今年も個性豊かな聴き応えのある作品ばかりでしたが、純明さんが見事受賞。おめでとうございます!ちりばめられた引用が印象的な、響きの美しい作品でした。久しぶりにオーケストラの響きを堪能できて、充実したひとときでした。
posted by eri at 21:54| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

初訪問

今日は武蔵境で打ち合わせがあって、思ったより早く終わったのでちょっと足をのばして、三鷹の国立天文台に見学に行ってきました。旦那さんの仕事場です。噂には聞いていましたが、緑がいっぱいで敷地も広くて、ラピュタの園庭にある巨神兵のお墓になってそうな木があったり、キツネリスとか出てきそうな雰囲気でした。

敷地内の灯りは最低限しかないので、日が落ちるとびっくりするくらい暗かったです。星がよく見えるためなんだとか。東京にいることを忘れてしまいそうになりました。
posted by eri at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

思い込み

この前友人から電話がかかってきたとき、外で明るかったので携帯の液晶がよく見えなくて、誰からかかってきているのかわからないまま電話を取りました。電話の主の「もしもし、えりちゃん?」という第一声がなんとなく母親に似ていたので、てっきり母親だと思って話していたのですが、話題の内容からで母親じゃなくて友人だということに途中で気が付きました。

普通に話せば友人の声だってわかるのに、私の方は最初の時点で母親だと思い込んでいるから、話題が噛み合わないということがなければ気が付かなかったかもしれません。オレオレ詐欺とか、自分の子供の声がわからないものなのか?と不思議でしたが、最初に思い込んじゃうと意外とわからないものだと実感した一件でした。

きのうから涼しいですね。家の麦茶の減りが遅いです。
posted by eri at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

コンサート@老人介護保健施設

今日は都内の老人保健施設のコンサートで、声楽の長谷川泰子さん、チェロの間瀬利雄さんとご一緒させていただきました。チェロのソロで日本の歌の演奏があったのですが、利用者さんが1人また1人と歌い始めて、最後のフレーズはチェロの音より歌声の方が大きくなっていました。皆さん歌詞カードを見なくても覚えてらっしゃるんですね。歌ってすごいと思いました。

写真-7.jpg
posted by eri at 21:34| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

儚い・・・

近所で犬のおもちゃセールをやっていたので、実家の愛犬ラテにプレゼントしました。テニスボールくらいの大きさで、キュッキュッと音が出るやつです。ラテは期待通りめちゃくちゃ喜んでくれて、ものすごい勢いで遊んでいたんですけど、その日のうちに破壊されました。

写真 2.jpg

食い破られて中身の綿が出ちゃってます。綿を食べ始めちゃったので、犬用のおもちゃって食べてしまっても大丈夫な素材らしいんですけど、取り上げました。

写真 1.jpg
posted by eri at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする