2015年02月28日

一安心

来年度の自治会班長さん、無事に後任の方が決まって一安心です。断られまくって誰も引き継いでくれる人がいなかったらどうしよう・・・と不安だったのですが、順番なのでお願いしますと淡々と伝えたら、普通に引き受けていただけました。よかったよかった。

うちの自治会は班長といっても賃貸住宅の居住者に責任のある仕事は任されなくて、自治会費の集金と年に数回の募金のお願い以外は基本回覧板を回すだけのお仕事なので、2014年度はいつになく忙しかったですけど今まで特に問題なくできてます。今年度はあと一ヶ月、班長の職務を全うします。
posted by eri at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

川中美幸コンサート@渋谷公会堂

去年ご縁をいただいた川中美幸さんのコンサートに行ってきました。演歌歌手の方のコンサートって初めてだったので、どんな感じなのか行く前は想像がつかなかったのですが、笑いあり涙ありの舞台でとっても楽しかったです。2000席以上の会場がほぼ満席、歌はもちろんですがトークが本当にお上手で、お客様を楽しませるってこういうことだなぁと勉強させていただきました。

職業柄クラシックの演奏会に足を運ぶことが多いんですけど、色んなジャンルの音楽に親しんでいきたいと思った一日でした。
posted by eri at 23:39| Comment(2) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

音楽劇

今日は魔笛の初合わせでした。音楽劇なのでセリフも参加してほしいとのご依頼だったのですが、出演者の数より登場人物の方が多いため、1人複数の役を担当します。私は夜の女王とかザラストロとかおばあさんとかやることになりました。弾いたりしゃべったりで忙しかったけど楽しかったです。
会場となる小学校の詳細は今度教えてもらうのですが、どうも私の住んでいる市にある小学校のようです。どこだろう。

posted by eri at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

知らなかった

iPhoneにしてもう3年くらいになるかと思いますが、4sのときも現在の5sも、時計のずれが気になってました。気が付くと進んでいて、進んでるなぁと思いつつも放置していたら更にちょっとずつ進んでいってしまって、進みが5分くらいになったところで仕方なく手動で元に戻すというのを何度かやったことがあるのですが、日付と時刻の画面にある自動設定をオンにすれば良いということを今日学びました。知らなかった・・・

我慢できる不便さだったのでつい放置してしまっていたんですけど、もっと早くにググっておけばよかったと思いました。
posted by eri at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

そろそろ嫌な季節が

今年は花粉が多いそうで今から憂鬱です。とりあえず先週くらいから洗濯物を外に干すのはやめて、外出時はメガネ&マスク。そういえば去年はそんなに大変じゃなかったなと思ったら、去年は花粉の量が少なかったらしいですね。去年楽ちんだったぶん今年が恐ろしいです。

今のところ目がちょっとかゆいくらいで、まだそんなに症状は出ていないんですけど、いつ来るかとヒヤヒヤしています。数年前にレーザー治療やったのに効果を実感することは思ったよりなかったなぁ・・・
posted by eri at 22:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする