2015年03月31日

こっちも引き継ぎ完了

今年度は自治会の班長をやっていたんですけど、無事に任期を全うして、次の班長さんに引継ぎをしてきました。我が家にあった自治会関係のものが全部なくなってスッキリ。年度末なんだなぁとしみじみしています。そして明日からはもう新年度ですね。2015年度もがんばります。
posted by eri at 20:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

感傷に浸り中

おとといで長く勤めた職場とお別れだったのですが、最後のレッスンは引継ぎと同時進行だったので慌ただしく終わってしまって、1人になってから時間が経つにつれてだんだん実感が湧いてきて、感傷に浸っています。

2010年の5月に採用が決まってから4年と10カ月、たくさんの生徒さんと出会いました。生徒さんは大人の方ばかりでしたが、普段はお仕事がある中で時間をやりくりしながらレッスンにいらしてくれる方達が多くて、皆さんとても勉強熱心で音楽が好きで、私も楽しくレッスンさせていただきました。今でこそレッスンの進め方は柔軟に対応できるようになりましたが、生徒さんに育ててもらった部分もたくさんあります。最後もあたたかく送り出してもらって、やってきてよかったと思いました。

4月からは東京高等バレエ学校でピアニストとしてお世話になりつつ、音楽活動と教育活動を続けていく予定です。心機一転、がんばります。
posted by eri at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

感想文

こないだ県内の小学校の音楽鑑賞会で魔笛の公演をやったんですけど、そのときの児童たちから感想文が届きました。文集みたいにちゃんと製本されていて、みんな丁寧に感想を書いてくれていて、嬉しく読ませていただきました。これは良い記念になります。

image-20f19.jpg
posted by eri at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

卒業

5年近く勤めた職場、今日が最後のレッスンでした。引き継ぎも無事に済んで一安心。なんだか実感が湧かないのですが、長い生徒さんが多かったので、時間が経つにつれてじわじわ寂しさが込み上げてきてます。
過ぎてみればあっという間だったなぁ…
posted by eri at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

手話

今日は合唱の伴奏のお仕事だったんですけど、会員さんの1人が手話付きの歌を教えてくれて、アカペラでみんなで一緒に歌いました。上手く出来ていたかわからないですけど、初めてだったので新鮮でした。終わってからちょっと調べてみたら、手話歌の他にも手話ダンスや手話ミュージカルもあるそうです。奥が深いなぁ。
posted by eri at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする