2015年05月31日

P波とS波

最近地震多いですね・・・。きのうの夜の地震、うちの方はそこまで強い揺れではなかったけど怖かったです。2回目の揺れの方が大きかったので、2回目の地震の情報はまだかと思って情報をチェックしていたら、P波とS波の間隔が大きかっただけで、どっちも同じ地震だったんですね。

自然現象は防ぎようがないですけど、せめて落ち着いて行動しようと思っているところです。
posted by eri at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

また焦った・・・

こないだ生徒さんがレッスンの曜日を間違えて来ちゃって、そのときスッピンめがねで焦ったという話を書きましたが、今日はまた別の生徒さんがレッスン時間を間違えて30分早く来ちゃいました。そろそろ化粧でもするかーというタイミングでした。はい、今回もスッピンめがねでした。

午前中にちょっとした買い物で近所のドラッグストアに行ったので、髪の毛はボサボサじゃなかったのがギリギリセーフでしょうか。いやアウトか。もっと余裕をもって準備しとこうと思いました。
posted by eri at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

全猫コンプリート!

“ねこあつめ”、あと2匹がなかなか来なかったのですが、まろまゆさんとアメショさんが続けてきて、ついに全猫コンプリートしました。たからものはまだ半分あるかないかくらいですけど。


image-fea45.jpg
posted by eri at 22:33| Comment(0) | ゲーム&漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ロシアもの

今日はバレエの伴奏のお仕事でした。ご一緒してる先生はロシアで長く勉強されていた方でロシアの作曲家がお好きとのことで、今日はグランバットマンのときにプロコフィエフの騎士たちの踊りを弾いたらとても喜んでいただけました。喜んでもらえると私も嬉しいので、次回もロシアものを入れてこうと企んでいます。ラフマニノフも取り入れたいんですけど、ラフマニノフで私の好きな曲は尺が合わないのが多くて、レッスンで弾くならアレンジしないと使えないんですよね。

チャイコフスキーのバレエ曲は有名すぎてなんとなく使わずにいるんですけど、交響曲とか協奏曲も素敵だからそっちから攻めてみようかと選曲中です。弾きたい曲がいっぱいあって迷います。
posted by eri at 22:34| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

きのうの地震

うちの方は大して揺れなかったんですけど、実家がある地域はけっこう大きな揺れだったみたいで、本棚の本がバッサバッサ落ちたらしいです。本が散乱したのは地震のせいなのに、ラテがいたずらしたんじゃないかと帰宅した家族に疑われ、濡れ衣を着せられかけてラテも焦っていたとか。母の証言によって疑いは晴れたようですが。写真は犬用おもちゃをくわえているラテです。

IMG_0604.jpg
posted by eri at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする