2015年06月29日

オーガニックシャンプー

前に美容院でオーガニックシャンプーの話をきいたときからずっと興味があったんですけど、ちょっと前に買い替えるタイミングでオーガニックシャンプーにしてみました。まだ数回しか使ってないですけど良い感じです。洗うとき泡立たないと聞いてはいましたが、本当に泡立ちません。あまりに泡立たないので最初は間違えてコンディショナーを使っちゃったのかと思ったくらいでしたが、ちゃんと汚れは落ちているみたいだし、乾かした後も何もしなくても程よく保湿されている感じで気に入っています。

知らなかったんですけどペット用のシャンプーにもオーガニックのものがあるんですね。けっこうお高いですけど大型犬だとすぐ使い切っちゃうから、人間のシャンプーより高くなりそうです。
posted by eri at 22:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

サックス2人組(仮)ライブ@まいどおおきに

今日は午前中バレエの伴奏をして、午後は渋谷のbarまいどおおきにへ、サックスの野村亮太くん、金井基泰くんのライブを聴きに行ってきました。ゲストはパーカッションの吉本ヒロさん、ピアノの原洋一さん。しっとり系からノリノリの曲までバラエティー豊かなプログラムで楽しませていただきました。皆様お疲れ様でした、ブラボーでした!

終演後、出演者の皆様と記念撮影。このライブは演奏前に食事がついていて、私は仕事でギリギリ到着だったため間に合わなかったのですが、持ち帰りにしてくれました。ありがたや。

image-e17c5.jpg
posted by eri at 23:50| Comment(2) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

レコーディング裏話

今年に入ってからレコーディングのお仕事を何件かいただいていますが、今までスタジオのお仕事は殆ど経験がなかったので、毎回勉強になることばかりです。

きのうは同じ音型を16回正確に繰り返して弾くというパッセージがあったのですが、これが難しくて苦労しました。普段は表情豊かになるようにテンポに微妙な変化をつけて弾いているので、それを一切やらないで淡々と弾くというのが思いの外大変で、後半になるとゲシュタルト崩壊みたいな感じで何が何だかわからなくなる瞬間があったりして、こういう要望にもサクッと応えられるように技術を磨かなきゃ、と思いました。

クラシックで同じモチーフを延々と続ける曲ってあったっけ・・・と思ったら、ボレロのスネアドラムがそうでしたね。あれは最初から最後までずっとで15分くらいありますから、とてつもないことだと改めて思います。
posted by eri at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

レコーディング

今日はレコーディングのお仕事でした。今回も色々勉強になりました。

20150625レコーディング.jpg
posted by eri at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

仕留めた

おととい遭遇したG、きのうは姿を見せませんでしたが、今夜再び現れました。私は役立たずここに極まれりでしたが、旦那さんがGジェット片手に見事に仕留めました。最初の攻撃で致命傷を与えた模様でしたが、しぶとく半開きだった押入れの中に逃げ込まれてしまい、でももう瀕死の状態で壁を歩くことができなかったみたいで、力尽きてポトッと落っこちたところにGジェットでトドメをさした感じでした。私は後ろで見ていただけでした。うーん、役立たず。

今年の夏はいっぱい出るのかなぁ・・・やだなぁ・・・
posted by eri at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする