2015年08月31日

これすごい

ヨーグルトを食べようと思って、フタを開けたらビックリ!


image-0eb2a.jpg

裏に全然ヨーグルトがついてないんですよ。どうなってるのと思ってググったら、なんかヨーグルトが付着しにくいフタっていうのが開発されたみたいですね。すごいなぁ。
posted by eri at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

第25回芥川作曲賞選考演奏会

今日は午前中に仕事して午後はサントリーホールへ、芥川作曲賞選考演奏会を聴きに行ってきました。目当てはおととしの受賞者である酒井健治くんの新曲初演。
酒井くんのヴァイオリン協奏曲は本当に洗練されていて素晴らしかったし、候補者3名の作品も三者三様で面白かったです。演奏だけ聴いて帰ってきちゃったんですけど、坂東祐大さんが受賞されたそうですね。おめでとうございます!
posted by eri at 19:35| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ものすごい偶然

今月から来てくれている小学生の生徒さんのお母様とお話していて、子供時代にご近所に住んでいたことがわかってびっくりしました。「生まれは府中なんです」「そうなんですか!私もです」から始まり、最寄駅はもちろん、住んでいた家もスープが冷めない距離で、小学校も同じでした。お母様は私の二つ上だったので1年生と3年生、絶対に共通の知り合いがいそうです。買い物するスーパーも同じだったので、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれません。不思議なご縁を感じました。

幼稚園も同じだったらすごいと思いましたけど、さすがにそこは違いました。
posted by eri at 20:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

第4回小林真理声楽マスタークラス

今日はミューザ川崎へ、小林真理先生の声楽マスタークラスにピアノ伴奏で参加させていただきました。真理先生は1999年にフランス国家教授資格を得て現在ストラスブール地方音楽院で声楽の専任教授を勤め、ニースのアカデミー他、各国でマスタークラスを行っておられます。私は今回4名の受講生の伴奏を努めさせていただきましたが、真理先生の指導はとても勉強になったし、私自身もアドバイスをいただけて、貴重な一日となりました。美しいものを追求するって尊いことだなぁと改めて感じました。
posted by eri at 23:58| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

肉!

今日の夕飯は某ホテルのガーデンバーベキューにお招きいただき、お肉をモリモリ食べてきました。焼き立てって美味しいですね。調子にのって食べ過ぎてしまいました。

バーベキューって最後にやったのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりでした。20代の頃に何度かやった記憶がありますが、30代になってからは初めてかもです。海とか花火とか夏らしいことは殆どしてなかったんですけど、8月も終わりに近づいてやっと夏らしいことをした感じです。

きのうから急に肌寒くなっちゃいましたけど、もうこのまま秋になるんですかね。なんだかちょっと寂しい気もします。
posted by eri at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする