2015年10月31日

ハロウィン

今日はいつにも増して仮装している人がいっぱいいるなぁと思ったら、今日がハロウィンの当日だったんですね。ハロウィンの経済効果はもはやバレンタインに勝るとも劣らないのではないかとかいう話を聞いて、これはもう完全に日本でも定着したなと思いました。私は恥ずかしながらハロウィンってキリスト教のイベントだと勘違いしていたんですけど、起源は古代ケルト人のお祭りだってわりと最近知りました。現代のハロウィンは宗教的な意味は殆どなくて民間行事として定着しているとのこと。

クリスマスはイルミネーションやツリーを見たりクリスマスソングを聞いたりすると、子供の頃のワクワク感を追体験するような感じに未だになりますけど、ハロウィンは最近の出来事なのでそういう高揚感のようなものがありません。でも今の小さい子達は大人になったらハロウィンの飾りや仮装を見て子供時代を思い出してワクワクしたりするのかなぁとふと思いました。
posted by eri at 21:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

寝床どろぼう再び

この週末は旦那さんが出張でいないので実家泊です。実家の愛犬ラテはお布団大好きなのですが、私が布団を敷いたら今回も早速陣取られました。

image-47c41.jpg
posted by eri at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ちょっと早いけど

今週くらいから一年目の生徒さん達に「きよしこの夜」の伴奏付け課題をやってもらっています。この曲の旋律は和声的に色々なアプローチができて、教材としてとても優れているんですけど、思いっきりクリスマスの曲なので春や夏にはちょっと使いにくいんですよね。新規の生徒さん達の練習課題に早く使いたいなぁと思っていたので、フライングで使い始めちゃいました。

2年目以降の生徒さん達には他のクリスマスの曲を用いた課題を使っているので、世間はまだハロウィンですけどレッスンではクリスマスモードに突入しています。良い曲がいっぱいあるので、バレエ伴奏でも11月末くらいになったらクリスマスの曲を弾いちゃおうかと思っているところです。
posted by eri at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

生バジル

生バジルがけっこう余ってしまって、これは使い切れずにダメにしてしまいそうだから何とかしなきゃと、ネット上で保存法を探したらけっこう出てきました。インターネットってすごいですね。
バジルの葉をレンジでチンして乾燥バジルにするというのをやってみました。いい感じです。これで日持ちしそうです。

image-221e9.jpg
posted by eri at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ポイント

よく行くスーパーのポイントが今2300円分くらい溜まってます。

カードを作った当初は、200円で1ポイントしかつかないからなかなか溜まらないだろうと思っていたのですが、ポイント5倍とか10倍とかボーナスポイントとか、ドカンとポイントがつくときがあるので、意外と溜まります。今までは1000円も溜まらないうちに普段の買い物の足しにしちゃったりしてたんですけど、今回はなんとなく溜め続けていて、3000円分溜まったら3000円相当の何かを買おうと思ってるところです。ちょっと楽しみです。
posted by eri at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする