2015年10月25日

ロータリーフェスタ2015@浦和駅東口パルコ駅前広場

ヴァイオリニスト平澤仁さんとの共演、無事に終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

屋外でけっこう風が強かったので、楽譜が飛んでいかないようにするのが大変で、譜めくりの方はもはや譜めくりではなく楽譜をおさえることが重要任務になっていて、突然の強風で危ない瞬間が何度もあったのですが、その方のおかげで事なきを得ました。多々感謝です。

屋外の本番は久しぶりでしたが、屋内とはまた全然違う盛り上がりがありますね。夕方からの演奏だったので日が落ちて、月が綺麗でした。本番は何度やっても毎回得るものがありますが、今回も貴重な経験をさせていただきました。
posted by eri at 22:37| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

驚きの再会

今日の夕飯の買い物帰り、地元スーパーの入口で大学時代に親しくしていた後輩と偶然再会しました!5,6年前にもニアミスしているのですが、ちゃんとおしゃべりしたのは私の大学卒業以来なので実に13年ぶり。全然変わっていなくてすぐにわかりました。似てる人がいるなーと思ってジロジロ見ていたのですが、確信を持てたので「〇○ちゃん?」と声をかけたらやっぱり本人で、めちゃくちゃびっくりされました。そりゃそうですよね。

聞けば仕事で頻繁に来ているとのこと。もしかしたら今までもすれ違っていたかもしれません。近況を報告し合って連絡先を交換して別れました。いやーでもびっくりしました。こんなこともあるんですね。嬉しいサプライズでした。
posted by eri at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

コンサートのお知らせ

10月25日(日)浦和駅東口パルコ駅前広場におきまして、国際ロータリーのチャリティフェスタ2015が開催されます。私は16:50からヴァイオリニストの平澤仁さんと共演させていただきます。久しぶりに屋外での本番です。クラシックの名曲をたくさん演奏します。無料なのでお気軽にお越しくださいませ!

今日は平澤さんと合わせでした。ヴァイオリンの方とご一緒するのは久しぶりです。楽しみ。
posted by eri at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

ロシア語あいさつ

バレエ伴奏のお仕事、2学期はロシア人の先生とレッスンをご一緒しているのですが、「こんにちは」と「さようなら」はロシア語で言えるようになりました。あと今日「ありがとう」を教えてもらいました。

ありがとう Спасибо! スパシーバ!

ロシア語の単語だと読み方が全然わからないので、もうカタカナで覚えちゃってます。「こんにちは」と「さようなら」は読み方を何度も確認しないと自信がないんですけど、「ありがとう」はなぜかすぐに覚えられました。そういえば留学中はロシア人のヴィオラ奏者と一緒に演奏してたんですけど、彼女はフランス語ペラペラだったので、ロシア語を教えてもらう機会はありませんでした。

あともう二つくらい何かよく使う単語を覚えたいなぁと思っているところです。
posted by eri at 22:08| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

代用品

今日は夕方まで合わせで、夜はそのままバレエのレッスンに行くつもりでウェアの準備をしていったのですが、バレエシューズを忘れました。以前バレエシューズを忘れたクラスメートが某100円ショップで靴下を買って代わりに履いていたことを思い出して、レッスン前に100円ショップへ。

今まであんまり100円ショップの靴下って見たことなかったんですけど、けっこう充実してるんですね。季節柄、モコモコの温かそうな靴下が色々あって、かわいかったのでモコモコ靴下を購入。バレエタイツの上にそのモコモコ靴下を履いてレッスンに参加しました。意外と大丈夫でしたけど、やっぱりバレエシューズと比べるとちょっと動きにくかったです。次回は忘れないようにしなきゃ。
posted by eri at 23:20| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする