2015年10月18日

外れました

そういえば何日か前に、無理やり時間を捻出して朝イチで近所の温泉に行ってスクラッチを引いてきたんですけど、特賞の年間パスポートは当たりませんでした。3年前の大当たりはどれだけ運が良かったんだと今になって痛感しています。あんなことはもう二度と起こらないんじゃないかと。

敗北感をかみしめながら温泉に浸かっていたら、近くにいた常連っぽいおばちゃん2人がおしゃべりしていて、けっこう大きな声で「やっぱりスクラッチの期間はいつもより人が多いわね〜」とか言っているので、思わず反応してしまいました。私みたいにスクラッチ目当ての人が他にもいるんですね。その後もおばちゃん2人の会話は続きます。

「ほとんど毎日来てるけど一回も当たったことなんかないわよ」
「一等が当たる人なんているのかしらね〜」

はいはい私です!私当たりました!しかも2年続けて当てました!と言いたくてしょうがなかったんですけど言えませんでした。その後なんとか会話に参加できるチャンスがないか様子をうかがっていたんですけどスクラッチの話は終わってしまって、私も仕事前であんまり時間がなかったので断念。温泉パスポートの話したかったなぁ。

もう1回くらいスクラッチ引きに行きたかったんですけど、急に大阪のイベントが決まったりして行けませんでした。次のチャンスは半年後です。
posted by eri at 18:11| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

UNKNOWN ASIA@大阪市中央公会堂

image-c02c3.jpg

UNKNOWN ASIA@大阪市中央公会堂、私が担当したPerfumery Organの実演は全6ステージ無事に終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!このオルガンは世界初の「香楽器」。1857年に発表された、Septimus Piesse 著「The Art of Perfumery」での “香階” の定義に基づいて音と香りの共奏を実現する楽器です。

image-3bde4.jpg

楽器の構造上できないこともあったのですが、あらゆる名曲を制限の中で弾けるようにアレンジしてメドレーにして即興的に演奏しました。音と香りを同時に奏でるという貴重な経験をさせていただきました。突然の告知だったのにも関わらず関西の親族がみんなで来てくれて嬉しかったです。明日は朝から仕事なので最終ステージが終わったらすぐに失礼してしまって、大阪滞在時間は10時間もありませんでしたが、濃厚で充実した時間でした。

image-7b3f1.jpg
posted by eri at 19:45| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

花房晴美室内楽シリーズ パリ・音楽のアトリエ〈第10集〉@東京文化会館

きのうは急きょ出演が決まった大阪のイベントの打ち合わせの後、上野の東京文化会館へ。花房晴美室内楽シリーズ パリ・音楽のアトリエ〈第10集〉を聴きに行ってきました。お世話になっている方からちょっと前に誘っていただいて、好きな曲ばかりだし出演者も豪華で、楽しみにしていたコンサートでした。

フォーレのピアノ五重奏曲もサンサーンスの動物の謝肉祭も生で聴いたのは初めてだったのですが、曲も演奏も素晴らしくて、フランス音楽の美しい響きの世界を堪能させていただきました。

そしてなんと、皇后さまが鑑賞にいらしていました!そういえばコンサートのお客さんっぽくない雰囲気の男の人達がたくさんいたので、何だろう?と不思議に思ったのですが、皇后さまがいらっしゃるとは全然知らなかったし想像もしていなかったので驚きました。近くでお姿を拝見して、なんだかもう胸がいっぱいになりました。とりあえず明日のイベントがんばろうと思っているところです。
posted by eri at 10:19| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

あさって大阪に行きます

突然ですが、ご案内です。大阪で10月17日、18日に行われるアートフェアUnknown Asiaで世界初の『香楽器』Perfumery Organを演奏します。Perfumery Organは1857年に発表された、Septimus Piesse 著「The Art of Perfumery」での “香階” の定義に基づいて作られ、音と同時に香りを届ける楽器です。

急に出演が決まったので私もまだ実際の楽器を見ていないのですが、音と香りを同時に奏でられる楽器を弾くのは初めてなので楽しみです。実演奏は10/17のみで、10/18は自動演奏となります。実演奏タイムスケジュールは13:00/14:00/15:00/16:00/17:00/18:00です。

Unknown Asia
10月17日(土)、18日(日)
会場:大阪市中央公会堂
入場チケット料金:1000円(一枚のチケットで二日間入場できます)
※高校生以下入場料は無料です。入場時に学生証等ご提示ください。

とっても面白そうなイベントなので、関西方面の方、ご興味ありましたら是非!

というわけであさっては大阪です。仕事の都合で日帰りですが。
posted by eri at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

けっこうショック

仕事に行くとき乗り継ぎで利用する駅は始発駅なので、電車が発車時刻まで停車していることが多いんですけど、今朝も来ていた電車に何のためらいもなく乗りました。ちょうど前の電車が行ったばっかりだったので車内はガラガラで、座ってネットのニュースを見ながら発車時刻を待ってました。もうちょっと速足で歩いてたら一本前の電車に乗れたかなぁとか思っていたら発車ベルが聞こえて、やっと発車すると思ったのにドアが閉まらなくて、あろうことか目の前の向かいの電車のドアが閉まったんです。私の目の前で本来乗るはずだったその電車は行ってしまいました・・・

けっこうショックでした。私がホームに着いたとき電車は一台しかいなかったと思ったんですけど、だいたいいつも先に停まってた電車が先に発車するんですけど、今朝は後から入ってきた電車が先に発車したようで。人身事故でダイヤが乱れていたようなので今朝はイレギュラーだったのかもしれませんが、乗る前にちゃんと見ないとダメですね。
posted by eri at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする