2015年10月21日

ロシア語あいさつ

バレエ伴奏のお仕事、2学期はロシア人の先生とレッスンをご一緒しているのですが、「こんにちは」と「さようなら」はロシア語で言えるようになりました。あと今日「ありがとう」を教えてもらいました。

ありがとう Спасибо! スパシーバ!

ロシア語の単語だと読み方が全然わからないので、もうカタカナで覚えちゃってます。「こんにちは」と「さようなら」は読み方を何度も確認しないと自信がないんですけど、「ありがとう」はなぜかすぐに覚えられました。そういえば留学中はロシア人のヴィオラ奏者と一緒に演奏してたんですけど、彼女はフランス語ペラペラだったので、ロシア語を教えてもらう機会はありませんでした。

あともう二つくらい何かよく使う単語を覚えたいなぁと思っているところです。
posted by eri at 22:08| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする