2015年12月31日

さようなら2015年

結婚してから年末年始はいつも義実家のある福岡で過ごしていたのですが、今年は旦那さんの仕事の都合で帰省していません。夫婦二人だけで過ごす初めてのお正月です。

結婚前は実家だったし、留学中はお雑煮もお節も用意しなかったし、結婚後のお正月はいつも義実家で過ごしていたので、恥ずかしながらお節もお雑煮も出してもらうばっかりだったんですけど、今回初めて自分で用意することになりました。買い出しでスーパーに行ってみたら、年越しそばもお節もスーパーで充分揃っちゃうもんですね。色々買ってきました。

何しろ初お節なので我が家にはお重がないんですけど、ちょっとでもお正月っぽくと思って宴ケースというのを買ってきました。生徒さんに教えてもらったんですけど、これに入れるだけで雰囲気が出ます。


image-74f34.jpg


今年もあと数時間、皆様良いお年を!
posted by eri at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

マッチ

きのうものすごく久しぶりに夜回りに遭遇しました。「火の用心!」と言っていて、うわ〜懐かしい〜と思って見ていたのですが、「マッチ一本火事のもと」というフレーズが聞こえてきません。なんでだろうと思ったら、最近はマッチを使わないから、「マッチ一本火事のもと」って言わないんだそうで。全国どこもそうなってるのかはわかりませんが。

確かにタバコでも吸わない限りマッチってそんなに使う場面ないですよね。そういえばうちにもマッチは置いてないです。

今日は大掃除というほど大掛かりではないですけど、トイレとお風呂場と洗面所をきれいにしました。今日は晦日かぁ。
posted by eri at 21:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

仕事納め

今日で今年最後のレッスンが終わりました。これで今年のお仕事は全て終了です。今年も色んなお仕事をさせていただきました。新しい出会いもたくさんありました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

1年ってあっという間だけど、たくさんのことができる時間だなぁとも思います。2015年も濃密でした。

明日は大掃除です。一日で終わるかな・・・
posted by eri at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

年末年始のゴミ事情

今日は講習会の伴奏のお仕事で、終わってから先生や受講生の皆さんと晩ごはんを食べたんですけど、年末年始はゴミの回収が来なくて困るという話で盛り上がりました。どこの地区もだいたい一般ごみの回収は明日29日までで、明日を逃すとお正月明けまで回収に来ないみたいですね。

私は明日まで仕事なので、あさって大掃除をしようと思ってたんですけど、あさって出るゴミは年内にはもう出せないことに気が付いてちょっとショックでした。私の住んでる地域だと1月5日が新年初の一般ごみ回収日です。29日の夜にたくさん生ごみ出したら一週間近く家に置いとくことになるのか・・・。置き場所はベランダかなぁと思ってるところです。

帰りの電車で停車する度に「良いお年を」という挨拶が聞こえました。年末なんだなぁと実感します。
posted by eri at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

フランク・ワイルドホーン&フレンズ ジャパンツアー@東急シアターオーブ

きのうはレコーディングが終わってから東急シアターオーブへ、フランク・ワイルドホーン&フレンズの公演を観に行きました。

いわゆる王道のミュージカルって今まで殆どちゃんと観たことなかったんですけど、お世話になってる方に誘っていただいて、いきなり超大御所の音楽と歌声を堪能させていただきました。圧倒的な声量で素晴らしかったです。アメリカンポップスもいいですね。

image-68a10.jpg
posted by eri at 20:53| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする