2016年02月29日

引っ越ししなくてすみそう

自宅ではなくブログの話ですが。2010年からやっているこのブログのディスク使用量がもうすぐいっぱいになりそうだったので、そろそろブログの引っ越しをしなきゃいけなくなるなぁと思っていたら、いつの間にかディスク使用量が激増していました。これなら当分引っ越ししなくてもよさそうです。特に自分で何か使用量を増やすための操作をしたりとかしてないんですけど、気が付いたら増えてました。これこのまま使い続けていいんですよね・・・?

今日の夕飯も大〇屋に行っちゃいました。今日は真だらと野菜の黒酢あんかけ定食を食べました。美味しかったです。
posted by eri at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

一人のときの家ごはん

旦那さんが海外出張でしばらくいないので、自宅と実家を行ったり来たりしながら過ごしているのですが、自宅で一人だと食事を作るのが面倒で、つい冷凍食品で済ませたり、近所で外食してしまったりしてしまいます。ここ4日くらい包丁を握っていません。パリで一人暮らししていた頃はちゃんと毎日作ってたのになぁ。パスタとか丼ものとか簡単なものばかりですけど、料理をしない日は殆どなかったのになぁと思っていたら、そういえばパリ時代は冷凍食品を利用しにくい環境だったことを思い出しました。

寮に住んでいた頃、冷蔵庫は各部屋に小さいのがあったんですけど冷凍庫は共同で、隣人が誰かにアイスを食べられたとか言っていたので、私も盗難に遭ったらいやだと思って使ってなかったんですよね。その後引っ越した先でも部屋についていた冷蔵庫には冷凍室がなかったので、冷凍食品を利用する習慣はできませんでした。あと外食は高かったので、1人のときは滅多に行きませんでした。日本みたいに1コインで食べられれば利用していたと思います。

とういうことで、パリ時代は毎日ちゃんと作らざるを得なかっただけだということに気が付きました。
posted by eri at 15:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

曼荼羅ライブ@南青山曼荼羅

きのうの夜は南青山曼荼羅へ、声楽家の長谷川泰子さんのライブを聴きに行ってきました。ラテン音楽を中心としたノリノリの曲が盛り沢山で、サックスの野村亮太くん、パーカッションの吉本ヒロさん、ピアノの須藤慎一郎さんの演奏も素晴らしく、とっても楽しめました。特に須藤さんのピアノは私とはまた違うスタイルで、すごく良い刺激になりました。私もコラボしてみたいです。

出演者の皆さん、お疲れ様でした!ブラボーでした!
posted by eri at 22:04| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

最後の授業

今日はバレエ伴奏のお仕事、今学期最後の授業でした。と言っても来月は補講があるので、お休みになるわけではないのですが。こちらは全日制のバレエ学校で、ご縁をいただき去年の4月からバレエピアニストとして勤務しています。
担当した1年生の生徒さん達ももうすぐ2年生、先輩になります。早いなぁ。



posted by eri at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

はじめてのフォルマシオン・ミュジカル

先日発売されたばかりの「はじめてのフォルマシオン・ミュジカル」を贈呈していただきました。

フォルマシオン・ミュジカルとは、フランスで実施されている音楽教育法です。音楽を聴く、読むということを課題としてこなすのではなく、演奏をより良いものにすること、音楽をより深く理解して楽しむことを目的にしていて、内容もとても実践的で、技術的なことだけでなく音楽理論や音楽史も総合的に学んでいきます。

早速拝読させていただきましたが、とてもわかりやすくまとめられていて、私もレッスンで早速使わせてもらおうと思っているところです。

image-e85f6.jpg
posted by eri at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする