2016年04月29日

鳥居 葉子 – Apparition 発生 –@Gallery UG

今日の午後は馬喰町にあるギャラリーへ、パリ時代からの友人の葉子ちゃんこと鳥居葉子さんの個展に行ってきました。異なる素材を融合させた独特で繊細な作品をじっくり鑑賞。音楽とはまた違う芸術の世界を堪能してきました。

あさって日曜日までの開催です。とっても素敵な空間です。



◆鳥居 葉子 – Apparition 発生 –
2016.4/25(月)- 5/1(日)
11:00-18:00 (最終日-16:00)

Gallery UG
東京都千代田区東神田1-14-11 1F
TEL.03-5823-7655 FAX.03-5823-7656

JR横須賀線・総武線快速「馬喰町」
都営新宿線「馬喰横山」 ・都営浅草線「東日本橋」
いずれの駅も地下連絡通路により、つながって おりますので、JR馬喰町駅近くの出口Cよりお越し下さい。
出口より、馬喰町一丁目交差点を右折、徒歩1分。
・日比谷線「小伝馬町」出口2より江戸通りを馬喰町方面に徒歩8分。
・中央・総武線(各駅停車)「浅草橋」より江戸通りを馬喰町方面に徒歩7分。
posted by eri at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

中国語の名前表記

私の名前は平仮名なので、中国語で表記するときは漢字を充てることになるのですが、その漢字は自分で決めていいらしいです。今日、中国の方に教えてもらいました。こちらから何も指示しないと勝手に漢字にされちゃうらしいんですけど、「中国語表記はこの漢字でお願いします」と頼めば、それを使ってもらえるんだとか。知らなかった…!


自分の名前が漢字だったらって考えたこともなかったので、とりあえず試しに変換してみたら、「え」も「り」色々ありますね。絵、恵、英、江、栄、依、理、里、梨、莉、利、、、


別に今すぐ必要ってわけじゃないんですけど、どんな漢字がいいのか考えちゃいます。
posted by eri at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

再会の機会

高校時代の友人とものすごく久しぶりに連絡を取ったんですけど、来月練馬で演奏する予定ある?と聞かれて、依頼をいただいているイベントがあるので、なんで知ってるんだろうと思ったら、友人は練馬に住んでいて、イベント告知のポスターで私の名前を見つけてくれたらしいです。想像していなかったのでビックリ。聴きに来てくれるそうです。

音楽活動を続けていると、コンサートが思いがけない再会の機会になることがあります。時には10年ぶり20年ぶりの再会もあったりして、とっても嬉しいことの一つです。
posted by eri at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

パソコン復活

旦那さんが海外出張で不在なので実家に滞在中です。実家のデスクトップパソコンが少し前から調子が悪くて、起動すると物凄くうるさい音がしたりすぐに固まって強制終了する羽目になったり、一度ファンを掃除してホコリをゴッソリ取ったのですが改善せず、これはもういつダメになってもおかしくないとデータのバックアップをとって覚悟していたら、なぜか急に復活しました。うるさい音はしないし固まらないし。どうしたんでしょう。作業にならないのでしばらく使っていなかったのが休養になって功を奏したのでしょうか。

そういえば留学中のノートパソコンも、一度すごく調子が悪くなってもうダメかと思っていたら、なぜか突然復活してしばらく持ちこたえたことがありました。なんでだろう。不思議。
posted by eri at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

クラシックサクソフォンの魅力@高輪区民センター区民ホール

きのうは高輪区民センター区民ホールへ、サックスの野村亮太くんのリサイタルを聴きに行ってきました。ピアノは成田良子さん。この催しは盲導犬育成チャリティーコンサートとのことで、お客様もたくさんいらしていました。

19世紀の作品から野村くんのオリジナル曲まで、とっても楽しいプログラムで、選曲も演奏も素晴らしかったです。野村くん、成田さん、ブラボーでした!
posted by eri at 22:21| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする