2016年06月29日

合計記帳

しばらく銀行の通帳の記帳をしていなかったんですけど、ちょっと確認したいことがあって、ATMで記帳しました。けっこう久しぶりだったから時間がかかるだろうと思いきや意外とすぐに終わって、「あれ?」と不思議に思って通帳を見たら、合計記帳というやつになっていてビックリ。ある期間の明細が10数件分まとまって記載されているんです。

おまとめされちゃったら確認したいことが確認できないじゃん!と、窓口に行って事情を話したらすぐに手続きしてもらえました。でもその場で明細をもらうことはできなくて、翌日窓口で受け取るか、郵送してもらうかになるそうです。ちゃんとマメに記帳しないとダメですね。あとでその銀行のホームページを見たら、5月・11月(第3土曜日)に実施とありました。5月の第3土曜日の前に記帳しとけばよかったのか・・・

また忘れそうなのでブログに書いときます。
posted by eri at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

素朴な疑問

連日セレモニープレーヤーの話題ですが。仏教のお葬式でキリスト教の曲のリクエストが来たらどうするんだろう、とふと思いました。BGMだからそんなに気にしなくていいのかなぁ。在仏中、教会のコンサートによく行きましたが、プロテスタントの教会でカトリックの作曲家の曲はNGという話を聞いたことがあったので、そういえば日本はどうなんだろうと、ふと気になりました。

今日は告別式で演奏してきました。良いお式でした。
posted by eri at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

黒ロングスカート

ここ何年かは本番でステージドレスも着るようになりましたけど、基本的にはパンツスタイルが多いです。なので、未だに本番用の黒ロングスカートを持っていなかったんですけど、お葬式の演奏では黒ロングスカート限定とのことで、この前は現場で衣装をお借りしました。次にいつ頼まれるかは未定でしたけど、頼まれるとしたらきっとまた直前になるだろうし、黒ロングスカートは持ってても絶対に無駄になることはないだろうと思って、ネットで良さげなのを見つけてポチっと購入。今日届きました。

勢いで買っちゃったけど着るのはいつになるのかなぁと思っていたら、早速電話がかかってきて、明日お通夜あさって告別式のお仕事が入りました。事務所から直近の空いている日を送ってほしいと言われて送りましたけど、まさかこんなに早く依頼が来るとは。よかった早めにスカート買っておいて・・・。
posted by eri at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

お葬式豆知識

セレモニープレイヤーのお仕事をして、葬儀のことを色々教えてもらいました。お葬式は平日も休日も関係ないという話になって、お休みの日はないのか聞いたら、友引が休みとのこと。私自身、葬儀には数えるほどしか参加したことがなかったので知らなかったんですけど、友引の日に葬儀を行うと故人と親しかった人も連れていかれてしまうといわれていたらしくて、なので友引の日に葬儀をやることは避けるようになったんだとか。なので、友引の前日に通夜が行われることもないとのことでした。知らなかった・・・。勉強になります。

話は変わりますけど、イギリスの国民投票はまさかのEU離脱派が勝利でしたね。なんだかんだで残留だろうと思っていたので、びっくりしました。どうなっちゃうのかなぁ。1ポンド139円、1ユーロ112円ですって。
posted by eri at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

続・セレモニープレイヤー

きのうのお通夜に続き、今日は告別式で演奏してきました。お通夜より告別式の方が流れに沿って演奏する場面が多かったです。故人様もご遺族も全く知らない方達でしたが、故人様が私の亡き祖母にちょっと似ていて、お花入れの場面でグッときてしまって、さらに喪主様の挨拶を聞いていたら私までちょっと涙ぐんでしまって、本格的に泣かないように演奏に集中しました。

セレモニープレイヤーは初めての経験でしたが、今回ご縁をいただいたので、今後また急に頼まれる機会があるかもしれません。可能な限りお受けしたいと思いました。
posted by eri at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする