2016年07月31日

選挙

海外出張中の夫は今日帰国予定だったのですが、現地での滞在が1週間ほど延びたので、例のごとく実家にいます。もうどっちに住んでいるのかよくわからなくなってきた今日この頃ですが、今日は実家の愛犬ラテの散歩がてら家族総出で近所の小学校へ投票に行ってきました。私は都民じゃないので都知事選は関係ないんですけど、一人で留守番もつまらないので一緒に行っちゃいました。普段の散歩に家族全員で行くことは滅多にないので、ラテはいつもよりテンションが高かったです。

最近結婚した弟は新居がある地区でまだ投票できないらしくて、投票のために実家に帰って来ていたのですが、住民票は既に移してあったので、投票所でちょっと面倒なことになっていたみたいでした。現住所を証明できるものを持っていればよかったらしいんですけど、投票所が実家近くだったため弟は財布も持たずに出てきていて、免許証とか保険証とか何も持っていなかったんですよね。受付の人がどこかに電話して確認していたらしいです。最終的に投票はできたらしいんですけど、身元がよくわからない人には投票させないようになってるんですね。身分を証明するものはいつもちゃんと携帯しようと思いました。
posted by eri at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

パリ会

今日は留学時代に同じ寮で仲良くしていた二人と久しぶりにランチしてきました。二人とも同世代の女性ですが、数年前に相次いで起業していて、その分野で活躍中です。専門にしている内容はみんな全然違うんですけど、会うたびに良い刺激をもらえます。近況報告やら懐かしい思い出話やらで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

出会ったのは2002年なので、もう14年前。20代だった3人も30代後半になりました。パリに留学していたのはつい最近だったような気もすれば、もっとずっと前のことのような気もするし、なんだか不思議な気分です。きっとあっという間に40代になって50代になるんだろうなぁ。何年たっても変わらない関係でいられることを嬉しく思います。私も今日からまた頑張ろうと思えた一日でした。
posted by eri at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ダルセーニョこわい

ダル・セーニョという演奏記号がありまして、「D.S.」と記された場所からセーニョ記号(“S”と※が合体したようなマーク)へ飛ぶんですけど、このセーニョマークがどこにあるかを予め確認しておかないと、楽譜上で迷子になります。ダ・カーポは「D.C」と記された場所から曲の一番最初に戻ることを指示する演奏記号なので、何も考えずに最初のページに戻ればいいんですけど、セーニョ記号は曲の途中にあるので、初見で弾いていて「D.S」に遭遇すると、めちゃくちゃ焦ります。

最近仕事で初見で弾くことが多くて、しかもダルセーニョ遭遇率が高くて、軽いダルセーニョ恐怖症です。一度綱渡りを経験したのでそれ以来すごく気をつけてますけど、それでも「D.S」を見ると、反射的に「うわ!きた!」と思ってしまいます。
posted by eri at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

流行ってるんだなぁ

仕事の行く電車のアナウンスで、歩きスマホへの注意喚起をいつもより強調していました。最初はなんでかわからなかったのですが、これってやっぱりポケモンGOの影響なんですかね。身近にやっている人がいないので、イマイチ流行りを実感できてなかったんですけど、こういうアナウンスを聞くと、ホントにやってる人がたくさんいるんだなぁと実感します。

S市が不本意な形で有名になってしまいました。「マスコミとかたくさん来て大変なんじゃないですか」と聞かれましたが、S市はとても広いので、うちの方は騒ぎになったりとかはしていないです。
posted by eri at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

勧誘

ずっとご無沙汰していた知人から突然メールが来て、「久しぶりにランチでもどうですか?」みたいな感じで誘われたんですけど、用件が何も書いてなくて、そもそもその方と今まで個人的に食事をしたりしたことはないので、違和感を覚えました。それに、文面がなんとなく不特定多数の人に送っている感じがしたんですよね。なんか変だな・・・とお返事せずにいたら、再び「会いましょう」とお誘いのメールがきました。

お世話になったことがある方なので、無視し続けるのもなんだか忍びなくて、共通の知人に相談してみたところ、その方が最近ネットワークビジネスを始めて、色んな人を誘っているようだと聞きました。共通の知人から「お返事しなくて大丈夫です、私から伝えておきます」と言ってもらって一安心したものの、ちょっと後味が悪かったです。

仕事仲間で、やっぱり昔の知り合いから久々に連絡をもらったという人がいて、懐かしくて喜んで会ったら思いっきり勧誘されて、断ったら全く音沙汰がなくなったと寂しそうにしてました。噂には聞いていましたが、ホントにあるんですね。。
posted by eri at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする