2016年07月24日

なつかしい再会

きのうは小学校時代の友人たちの集まりに参加してきました。私は途中で転校してしまっていて、当時はネットもメールもないからそれっきりのクラスメートが殆どだったんですけど、ここ何年かSNSで再び当時のクラスメート達と繋がりだして、リアルで集まる機会もちょこちょこあります。

きのうも25年以上ぶりに会う人が何人かいて、めちゃくちゃ懐かしかったです。子供時代の顔しか知らないので、みんないきなり大人になっていたというか、すごく不思議な感じでしたけど、話していると当時のことを色々思い出して、とっても盛り上がりました。

全然覚えてなかったんですけど、私は小学校時代に扉で手の指をはさまれたことがあったらしいです。私は当時から合唱の伴奏とかでピアノを弾いたりしていたので、私の指を挟んでしまった子はすごい罪悪感を覚えて、未だに忘れられないと謝られました。言われてみればそんなことがあったような気がしないでもないですけど、完全に忘れてました。あと幼稚園が一緒だった子もいたんですけど、私は幼稚園時代にも指を挟まれたことがあったらしいです。そっちは全く思い出せませんでした。私は指を挟まれやすい子供だったようです。
posted by eri at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

「重版出来!」受賞おめでとうございます!

ドはまりして毎週泣きながら視聴してた火曜ドラマ「重版出来!」が、株式会社oricon MEが発行する業界誌『コンフィデンス』が主催する「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」で見事作品賞に選出されたというニュースを見て、いちファンとして超嬉しかったです。めちゃくちゃ面白かったので 当然の結果だと思いますけど、視聴率がふるわなくてネットで色々書かれてるのを目にして悔しかったんですよね。

もともと連続ドラマを見る習慣はなかったんですけど、重版出来!は偶然見た2話で一気にハマってしまって、それ以降は毎週火曜日を心待ちにしてました。朝起きて「今日は重版出来の日だ!」とワクワクしたり、放送終了後にtwitterで感想をつぶやきあったり、楽しかったです。今は連続ドラマは何も見ていなくて、いつも通りに戻っただけなんですけど、なんかちょっと物足りないです。
posted by eri at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

忘れ物

最近は葬儀の演奏のお仕事がガンガン入ってきて、今週も3日連続で入ってます。なんでも事務所の主力メンバーの一人が2週間ほどお休みしているらしくて、おそらくその穴埋めでNGを出している日でも容赦なく電話がかかってきます。もちろん先約があればお断りできますけどね。

なんかバタバタしているからか最近忘れ物が多くて、相変わらず自宅と実家を行ったり来たりしているんですけど、実家に忘れ物をしたときは母が私の忘れ物お届け係になってます。お母さんごめんなさい。

夫は海外出張中で不在なので、自宅に忘れ物したときは自分で取りに帰るしかなくて、ちょっと前に自宅に忘れ物をしたときは駅からタクシーで家まで帰って、そのタクシーに家の前で待っていてもらって、忘れ物をとって駅まで再びタクシーで向かうというのをやりました。臨時出費ですよ。自業自得ですけど。
posted by eri at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

そろそろ寿命かもしれない

自宅のノートパソコンがそろそろ買い替え時かもしれません。DVDドライブは完全に壊れちゃったみたいで何を入れても認識しなくなっちゃったし、しょっちゅうファンの音がうるさくなるし。とりあえずバックアップを最新にしておきました。なんだかんだでもう丸5年使ってるもんなぁ・・・。途中でフリーズすることは今のところないのですが、もうあんまり長くはないだろうなという印象です。

仕事で使っている楽譜作成ソフトのfinaleは自宅と実家のパソコンどちらでも作業できるようにしているんですけど、パソコン2台までしか同時にインストールできないソフトなんですよね。実家のパソコンが最近新しくなったので、自宅のパソコンも新しくしちゃったら、なんかライセンスの解除?の手続きをしなくちゃいけないみたいで、早くも億劫になってます。

finaleもまだ2011を使っているので、そろそろアップグレードした方がいいのかもしれないですけど、前はfinale2000を2011年まで使っていたので、今のfinale2011は東京オリンピックくらいまで頑張ってもらいたいと思っていたりもします。

それよりまずパソコンです。どうしよう・・・
posted by eri at 17:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

2台ピアノの宴!

来る8月29日月曜日夜、大塚のライブハウスGRECOにおきまして、毎年夏恒例の2台ピアノの宴に出演させていただきます。共演は幅広いジャンルで活躍されている須藤信一郎さん、去年ご縁があって知り合って、今回初めてご一緒させていただくことになりました。既成曲だけでなく、2台ピアノによる即興演奏もやる予定です。こうご期待!

GRECO 2 pianos 2016

8月29日(月)18:30 open 19:00 start

出演:須藤信一郎×神アえり

チャージ:¥4100(季節の一品付き、消費税込み)、別途2オーダー

会場:GRECO 大塚駅北口より徒歩7分(地図
170-0004 東京都豊島区北大塚1-34-18

ご予約・お問合せ
メールフォーム:公式サイトより
電話:03-3916-9551

皆さまのご来場お待ちしています!
posted by eri at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする