2016年07月06日

またセレモニープレイヤーのお仕事

今日は仕事の後で期日前投票に行こうとしていたんですけど、急きょお通夜の演奏の仕事が入って時間がなくなってしまって、選挙は日を改めることにしました。葬儀のお仕事は本当に急に入ります。まあお葬式は結婚式と違って何カ月も前から決められるものではないから仕方ないんですけどね。

今回私が担当した式の故人様は80代で、演歌がお好きだったとうかがったので、演歌をたくさん弾いてきました。演歌はレパートリーがないので事務所の楽譜を見て弾いてるんですけど、この仕事を続けていると演歌に詳しくなれそうです。今日弾いてきた曲は30代の私からすると昔の歌ばかりという印象を受けますが、80代の方からしたら、自分より若い人が歌う最近の歌になるんでしょうか。80代の方が10代の頃は戦時中だと思いますけど、当時の思い出の曲があるとしたらどんな曲なんだろうとふと思いました。
posted by eri at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

エアコン生活

毎日とんでもなく暑いですね。明日はちょっとマシになるみたいですけど。エアコンは24時間稼働しっぱなしでもそんなに電気代がかからないことが去年わかったので、暑くなってから我が家はエアコンをつけっぱなしです。さすがに何日も留守にするときはオフにしていきますけど、仕事や買い物で出かけるときは基本的に消しません。

暑い中を帰宅したとき部屋がひんやりしてると気持ちいいんですよね。汗だくで帰ってきて家の中がムワっとしていると、それだけでテンション下がります。あんまり冷やしすぎてもよくないので、27度に設定してます。

リビングと寝室は快適なんですけど、自宅の練習部屋は構造的にエアコンが設置できないので、この暑さでちょっときつくなってきました。旦那さんがまた海外出張でしばらくいなくてまた実家に戻ってきているので、しばらく実家で練習することになりそうです。
posted by eri at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

粘り勝ち

旦那さんのもう使わないスーツケースともう乗らない自転車、粗大ごみに出さなきゃと思いつつずっと先送りされていたんですけど、今日の午前中に廃品回収の車が近所に来たので、これはチャンスだと旦那さんが呼びに行きました。

自転車は防犯登録の解除?にお金がかかるとかなんとかで、最初引き取りに7000円と言われたらしいです。いやいくらなんでも高すぎると難色を示したらどんどん値下がりしていったらしく、自転車はスクラップにするから防犯登録の解除はいらないとか、なんだかんだで最終的に1500円まで下がったので手を打ったとのこと。値切ったというより、「その値段ならやめます」と言ったら相手がどんどん値段を下げてきたとかで、旦那さんの大勝利でした。すごい。

ていうか最初の7000円ってちょっとぼったくりすぎじゃないですかね・・・
posted by eri at 22:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ウィンブルドン

私の父は現役のテニスコーチなんですけど、ウィンブルドン観戦のためにロンドンに行っていて、WOWOWの中継でちょこちょこ画面に映りこんでいたらしいです。チケットは現地で並んで買ったらしくて、どうも錦織くんの試合は見れなかったっぽいんですけど、奈良くるみちゃんやダニエル太郎くんの試合は観戦できた模様。

父がちょこちょこ映ってるのを見てみたかった〜。うちはWOWOWに加入してないので、知っていても見れなかったんですけどね。
posted by eri at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする