2016年08月31日

Plute 3rd Concert -fairy tales-

自分の本番と順番が前後しちゃいましたが、8月28日の夜は文京シビックホールへ、Plute 3rd Concert -fairy tales-を聴きに行ってきました。メンバーはメンバーはフルートの吉田水貴さん、加藤千理さん、ピアノの星野紗月さん。去年の2nd Concertも聴かせていただいたのですが、早いものでもう1年。今回はおとぎ話をテーマにしたプログラムで、演奏も去年よりパワーアップしていて聴き応えがありました。出演者の皆様お疲れ様でした、ブラボーでした!

現在パリ音楽院ピアノ即興演奏科で勉強中の星野さん、去年パリに送り出したと思ったら、もう1年経っていてびっくり。はやいなぁ。
posted by eri at 22:42| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

GRECO 2 pianos 2016

きのうの2台ピアノライブ、お陰様で盛況のうちに終了いたしました。グレコの皆様、雨の中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

2台ピアノの即興演奏は留学時代にクラスメートとレッスン内でやったことはありましたけど、本番でやるのは初めてだったので、ステージ上でどんな音楽が生まれるのか、本番前も本番中もワクワクしっぱなしでした。共演の須藤信一郎さんとは今回初めてご一緒したのですが、普段はそれぞれ全然違うジャンルの音楽を専門にしているので、良い意味でとっても刺激的でした。お互い探り合ったり寄り添ったり茶々を入れたり、お客様には私達の掛け合いを楽しんでもらう部分も大きかったように思います。

即興演奏の新たな可能性を体感できた一夜でもありました。また機会があったときに更にパワーアップした演奏を披露できるよう、これからも精進していきたいです。

20160829.jpg
posted by eri at 18:12| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

共感性羞恥

先日の「マツコと有吉の怒り新党」でやっていた“共感性羞恥”、私は該当します。専門家によると、「ある一定の人に見られる心理現象で、ドラマの恥ずかしいシーンや他人の失敗などを目の当たりにしたとき、自分が恥ずかしい思いをしたときと脳の同じ部分が働き、あたかも自分が失敗したように感じる」とのこと。すごいわかる・・・。居たたまれなくて「もうやめて!」っていう気持ちになります。

そういえば子供の頃、少女漫画が苦手でした。ちびまる子ちゃんみたいなテイストのものは大丈夫でしたけど、他のいわゆる少女漫画的な作品は概ねダメでした。もう恥ずかしい場面の連続で読むのが辛くて、がんばって読んでみても途中で「もうだめムリ!」ってなってました。当時は少年漫画の方がずっと読みやすくて、おかげで立派なドラゴンボール脳になっちゃいましたけど、あの気持ちにはちゃんと名前があったのかと目からウロコです。

テレビでは“共感性羞恥”の人は10パーセントくらいって言ってましたけど、もっとたくさんいると思ってました。みんなが感じるものではないんですね。
posted by eri at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

台風10号・・・

非常に強い台風10号が週明けに本州接近の可能性と聞いて、8月29日は2台ピアノライブの本番なので、勘弁してよ・・・と思ってるところです。でもこればっかりは努力して回避できるものでもないしなぁ。もう祈るのみです。

GRECO 2 pianos 2016

8月29日(月)18:30 open 19:00 start

出演:須藤信一郎×神アえり

チャージ:¥4100(季節の一品付き、消費税込み)、別途2オーダー

会場:GRECO 大塚駅北口より徒歩7分(地図
170-0004 東京都豊島区北大塚1-34-18

ご予約・お問合せ
メールフォーム:公式サイトより
電話:03-3916-9551
posted by eri at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

炭酸シャンプー

美容院で初めて炭酸シャンプーをやってもらいました。通常のシャンプーとカットをお願いしたんですけど、炭酸シャンプーにしても値段が殆ど変わらないとのことで勧められて、男性限定って書いてあったから見向きもしてなかったんですけど、物は試しでお願いしてみました。

すごいシュワシュワしてちょっとくすぐったかったですけど、ヘッドマッサージもやってもらって、とっても気持ちよかったです。なんか頭がスッキリして爽やかな感じで、この暑い時期は特にいいかも。また試したいです。

髪を切ってきましたけど、印象は多分あんまり変わってません。かれこれ4年くらいずっと髪が長いです。本番でアップスタイルができる長さをキープしようとすると、どうしても一定の長さより短くできないので、美容院に行ってもあんまり気が付いてもらえないんですよね。

ここしばらく使っているプロフィール写真はもう4年くらい前に撮ったものなんですけど、このときが近年で一番髪を短くしたときで、この後から伸ばし始めて、以後ずっとキープしてます。月末に久しぶりにプロフィール写真を撮る予定なんですけど、前お願いしたスタジオが移転してて、時の流れを感じました。
posted by eri at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする