2016年09月21日

マスタークラス

フランスを中心に活躍される声楽家、小林真理先生のマスタークラスの伴奏をしてきました。小林先生はストラスブール音楽院の教授も務められておられるのですが、とても丁寧で説得力のある指導をされるので、伴奏している私もとても良い勉強になっています。このマスタークラスには今まで何度か呼んでいただいてますが、毎回「こういうときはこういうふうに説明すればいいのか!」と目からウロコな場面がたくさんあります。

誰かの録音を聴いてただ真似をするのではなく、楽譜が何を要求しているのかを自分で読み解いて、音楽を作っていくこと。良いテクニックは長く現役で歌っていくためにとても重要であること。テクニックは丁寧な練習をしなければ身に着かないこと。こういう姿勢は全ての楽器に通じるものだと思いました。

ホントずっと第一線で活躍されてる方の言葉って、何気ない言葉も全部が名言になると言うか、だから第一線で活躍し続けられるんだなぁと納得です。今回も良い刺激をいただきました。
posted by eri at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

便利な時代

明日あさってと講習会の伴奏のお仕事なんですけど、殆どの楽譜がPDFファイルでメールで届きました。私が完全帰国した2009年頃は、楽譜は郵送で届いていたように記憶しているんですけど、今や郵送は少数派です。時代の流れを感じます。

急な依頼のときは、メールの方が対応しやすいです。例えば前日の夜に急に伴奏を頼まれた場合、郵送だともう絶対間に合わないですけど、メールに添付して送ってもらえばすぐに印刷して譜読みできるので、これは大きいです。ピアノに触る時間がなかったとしても、予め楽譜を読んでおけるのと当日現場で渡されるのとでは全然違います。ギリギリの依頼じゃないときは、どちらかというと郵送の方がありがたいかなぁ。

まあでも便利な時代になったなぁと思いました。
posted by eri at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

100円ショップすごい

親族でちょっと足の具合が悪い人がいて、杖の話になったんですけど、某100円ショップで杖が売っているらしいです。デパートでオシャレな杖が売ってるのは知ってましたけど、100円ショップでも売っているとは知らなかったのでビックリしました。ちょっと信じがたくてググってみたら、ホントにありました。すごいな100円ショップ・・・

そんなに安くて強度は大丈夫なのか心配になりますけど、普通の体型の人なら大丈夫と病院の先生が言っていたらしいです。すごい、お墨付き。100キロ越えとか標準体重を大幅に上回っているとダメみたいですけど。

100円ショップの品ぞろえの豊富さに脱帽です。
posted by eri at 20:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

名曲揃い

某ジャニーズグループの曲、今まであんまりちゃんと聴いたことがなくて、ましてや人前で弾いたことなんて多分一度もなかったんですけど、セレモニープレーヤーのお仕事でリクエストされて弾いてきました。わりとよく知っている曲、サビだけわかる曲、サビを聴いても全然ピンと来ない曲まで色々ありましたけど、弾いてみたらどれも良い曲で、食わず嫌いというか聴かず嫌いは勿体ないなぁと思いました。いや嫌いってわけでは決してないんですけど、自分から積極的に聴こうとしてこなかったんですよね。

セレモニープレーヤーのお仕事は突然のピンチヒッターでいきなり現場に入ったのが最初でしたが、いつの間にかレギュラーになっているようです。ちょこちょこオファーが来ます。とてもやりがいを感じているので、無理のない範囲で続けて行けたらと思ってます。
posted by eri at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

セプテンバーコンサート@恵比寿アート・カフェ・フレンズ

きのうは恵比寿アート・カフェ・フレンズにて開催されたセプテンバーコンサートで、サックスの野村亮太くんと一緒に演奏してきました。


9.11同時多発テロ以降、平和への祈りを込めて始まったコンサートで、毎年多くのアーティストが出演しているそうです。あのテロはもう15年も前のことなんですね…
今も物騒なニュースが多いし、日々のことに追われて平和へ思いを馳せる余裕がなかったりするので、こういう機会は貴重だと思います。


写真を撮りそびれたので、外観だけ。素敵なお店でした。

image-83518.jpg
posted by eri at 15:02| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする