2016年09月18日

便利な時代

明日あさってと講習会の伴奏のお仕事なんですけど、殆どの楽譜がPDFファイルでメールで届きました。私が完全帰国した2009年頃は、楽譜は郵送で届いていたように記憶しているんですけど、今や郵送は少数派です。時代の流れを感じます。

急な依頼のときは、メールの方が対応しやすいです。例えば前日の夜に急に伴奏を頼まれた場合、郵送だともう絶対間に合わないですけど、メールに添付して送ってもらえばすぐに印刷して譜読みできるので、これは大きいです。ピアノに触る時間がなかったとしても、予め楽譜を読んでおけるのと当日現場で渡されるのとでは全然違います。ギリギリの依頼じゃないときは、どちらかというと郵送の方がありがたいかなぁ。

まあでも便利な時代になったなぁと思いました。
posted by eri at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする