2016年10月29日

即興演奏科の話

パリ音楽院の即興演奏科の話を聞きたいというご依頼をいただき、1時間くらいお話させてもらいました。

私が在籍していたのは2006年から2009年、ついこの間だと思っていたら、10年前でびっくり。もうそんなに経つのか・・・。当時は1学年に1人か2人しかいない小さな科で、私も留学3年目までは自分の通う学校にそんな科があることを知らないくらいでしたが、今は規模も大きくなって、ネットで情報も入りやすいので、けっこうメジャーになりつつあるみたいです。

3年間で、自分が何を表現したいのか常に考えること、自分の音楽に責任を持つことを叩き込まれました。これは譜面に起こす作曲にも共通する部分ですけど、即興演奏だと出した音を引っ込めることはできません。作曲ならああでもないこうでもないって途中で書き直したりできますけど、即興演奏は一度弾き始めたら最後までいくしかないので、説得力のある演奏をキープするための危機管理能力というか、アクシデントが起こっても動じずに昇華させることを覚えました。

音楽ボキャブラリーも一気に増えました。自分では思い付きもしなかったものもあって、表現手段がどんどん増えていくのが楽しかったです。即興演奏科に入る前も趣味で好きなように弾いて楽しんでましたけど、感覚に頼っていたので、いつも似たような感じになってしまっていたんですよね。学問として勉強して、一気に表現の幅が広がったという実感があります。

お話をしながら改めて、良い勉強をさせてもらったなぁと感謝の念が湧いてきました。独学では絶対に辿り着けなかった所までくることができました。師匠達に続けるよう、これからも自分の音楽を発展させていきたいです。
posted by eri at 21:39| Comment(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

脱稿!

年末に初演予定の委嘱作品が仕上がりました!まだレイアウトの調整やらパート譜やら作業は残ってますが、無事に最後の一音を書き終えて、ホッと一息。

今月は本番もいっぱいあったし締め切りもあったし他にも色々あって、近年稀にみる大変な一カ月でした。ホントは今月もう1本頼まれていたコンサートがあったのですが、さすがにこれ以上になると満足にこなせる自信がなくて、他の方にお願いしました。一度にドカッとくるときと全然こないときと、差が激しいです。

まだまだしばらく落ち着かない状態が続くので、ちょっとブログの更新も滞ると思います。年明けくらいには落ち着いてるといいなぁ。
posted by eri at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」特別記念イベント 無声映画とアーカイブ@フィルムセンター

先週の「闇と音楽」に続き、きのうも東京国立近代美術館フィルムセンターへ。ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」特別イベント 無声映画とアーカイブ、盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


きのうは計5本の作品を伴奏してきました。先史時代、フランス革命、アメリカの探偵活劇など、5作品見事に全然違う作品で、映像も本当に美しく、とても貴重な体験をさせていただきました。このような機会をいただけたことに多々感謝です。


イベント終了後に、無声映画の代表的な研究者であられる小松弘先生と記念撮影。


image-8ec41.jpg
posted by eri at 12:22| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

第20回秋のコンサート@古賀音楽博物館けやきホール

きのうは古賀音楽博物館けやきホールへ。ニューサウンズギタークラブさんと上原グリーンエコーさん合同の、秋のコンサートにゲスト出演させていただきました。今回もサックスの野村亮太くんと共演で、20分ほどのステージでしたが、恒例のお題をもらう即興演奏もやらせていただきました。


クラシックから懐メロまでバラエティー豊かなプログラムで、出演者もお客様も心から楽しんでいるのが伝わってくる、素敵なコンサートでした。呼んでいただけて嬉しかったです。


明日はフィルムセンターです。こちらもがんばります!


image-bf913.jpg
posted by eri at 17:04| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

小学校コンサート

きのうはサックスの野村亮太くんと、都内の小学校で演奏してきました。そこの校長先生が、野村くんが小学生の頃の担任の先生だったというご縁です。校長先生も、小さかった教え子の成長した姿を見るのは嬉しいだろうなぁ。私はもちろん初対面でしたが、校長先生を始め、1年生から6年生までの児童、教員の方々にあたたかく迎えていただいて、楽しく演奏させていただきました。

今週は何気に本番がたくさんあります。あさっても野村くんと共演で、ちょこっとゲスト演奏してきます。風邪ひかないようにしなくちゃ。
posted by eri at 11:45| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする