2016年10月16日

「燕尾服を着た娘」@フィルムセンター

きのうもフィルムセンターで本番、「燕尾服を着た娘」を伴奏してきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

おとといの「ノールトゥル地区の仲間たち」に続き、「燕尾服を着た娘」も音楽は即興演奏でしたが、2作品の音楽がかぶらないように、おとといはフランス系、きのうはドイツ系の音でまとめてみました。


フィルムセンターは4年ぶりに出演させていただきましたが、今回も大変貴重な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。10月22日も出演の機会をいただいております。引き続きがんばります!


image-10a78.jpg

posted by eri at 21:57| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ノールトゥル地区の仲間たち@フィルムセンター

東京国立近代美術館フィルムセンターで開催中の「シネマの冒険 闇と音楽 2016 スウェーデン映画協会コレクション」、4日目の本日、私は「ノールトゥル地区の仲間たち」を伴奏してきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

私は今回、二本の女性映画を担当させていただいております。映像がとても綺麗で、お話も魅力的なので、演奏にも身が入ります。明日もがんばります!


image-65fd7.jpg
posted by eri at 22:22| Comment(0) | 本番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

闇と音楽 シネマの冒険 2016スタートしました!

闇と音楽 シネマの冒険 2016 スウェーデン映画協会コレクション @東京国立近代美術館フィルムセンター、きのうから開催中です!

私は10月14日(金)19:00「ノールトゥル地区の仲間たち」と、15日(土)16:00「燕尾服を着た娘」を伴奏いたします。予約不要、当日券(1000円)のみとなっております。滅多に見ることのできない貴重な作品が連日生演奏付きで上映されています。お時間ある方、この機会にぜひ!

2016年10月11日(火)〜16日(日)
闇と音楽 シネマの冒険 2016
会場:東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホール
料金:1000円

私は以下の日時で出演いたします。
10月14日(金)19:00「ノールトゥル地区の仲間たち」
10月15日(土)16:00「燕尾服を着た娘」
posted by eri at 21:45| Comment(0) | 無声映画伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

びっくり

今度ちょっと小学校で演奏するのですが、校歌も演奏してほしいとのことで、楽譜を受け取りました。弾いてみて、なんかオシャレな校歌だなぁと思って作曲者を見たら、中田喜直でびっくり!どうりで・・・

某市歌の作詞は森鴎外だったし、昔のすごい人達って校歌や市歌のお仕事もしてたんですね。関係者が知り合いにいて頼まれたとかなのかなぁ。
posted by eri at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

二兎を追う者だけが、二兎を得る

うちの近くにこのキャッチコピーの看板があるんですけど、なんの看板かと思ったら、タバコなんですね。私はタバコを吸わないですけど、いいこと言うなあと思いました。確かに二兎を追わなければ二兎を得ることは絶対にできないですもんね。手堅く一兎だけっていうのもアリだと思いますけど、どうしても選べなかったら両方チャレンジしてみるっていうのもアリだと思います。

本人が後悔しないのが一番いいんじゃないかと思いました。深いなぁ、このキャッチコピー。
posted by eri at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする