2017年01月28日

ピアノデュオコンサート@ルーテル市ヶ谷

風邪でダウンする前なのでもう1週間以上前になってしまいますが、去る1月20日、ピアニストの木下真央ちゃんと安田結衣子ちゃんのピアノデュオコンサートを聴きにルーテル市ヶ谷へ行ってきました。2人ともパリ留学中に仲良くさせてもらっていて、帰国後もちょこちょこ会う機会はありましたが、2人のアンサンブルを聴くのは初めてだったので楽しみにしていました。

フランスで勉強してきたということで、プログラムはフランスもの。ドビュッシーやラヴェルなどベルエポックの作品が中心で、フランスらしい美しい響きをたくさん堪能させていただきました。今年に入ってちょこちょこ友人演奏家のコンサートに足を運んでいて、耳が喜んでます。真央ちゃん、結衣子ちゃん、ブラボーでした!
posted by eri at 22:38| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

風邪ひいた

寒さのせいか、久しぶりに風邪をひいてしまいました。なんか喉がちょっとおかしいかなと思っていたら、あっという間に発熱。喉も身体も痛いわ、熱も高いわ、咳も出るわ頭痛もするわで、超しんどかったです。最近は喉にくる風邪が流行っているみたいですね。幸い高熱は一日で下がってくれたので、病院には行かずにひたすら寝倒していたら、だいぶマシになりました。

いやーでもしんどかったです。みなさまもお気を付けくださいませ。
posted by eri at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

佐野隆哉ピアノリサイタル2017@東京文化会館

おととい13日の金曜日は、友人ピアニスト佐野隆哉くんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。ラヴェルの夜のガスパールやショパンの24の前奏曲全曲など、ボリューム満点で聴き応えのある贅沢なプログラムで、演奏も素晴らしかったです。

ショパンは在仏中に学生さんの演奏を聴いたことがあったんですけど、やっぱり24曲ぶっ通しというのは大変みたいで、途中で暗譜が飛んじゃったのか綱渡り状態になってしまって、「まだあと10曲以上あるのに大丈夫・・・?」とすごく長く感じたことが未だに強く印象に残っているのですが、佐野くんの演奏はあっという間でした。良い演奏だとすぐに時間が過ぎちゃうんですね。

素晴らしい演奏を聴くと、私も練習がんばろうって思います。
posted by eri at 23:11| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

イベント三昧

少し日にちがあいてしまいましたが、1月6日は神保町シアターで「恋の花咲く 伊豆の踊子」を鑑賞してきました。活弁は坂本頼光さん、ピアノは天池穂高さん。「伊豆の踊子」は5年くらい前に私も坂本くんと共演したことがありましたが、5年の時を経て坂本くんの演じ方も変わっていて、とっても面白かったです。天池さんのピアノも素敵でした。

その後そのまま杜のホールはしもとへ、歌手の野呂愛美さんのコンサート“Passo a passo/一歩一歩”を聴きに行ってきました。愛美ちゃんとは大学の同期で、私も何度かご一緒したことがあります。当時はクラシックの勉強をしていたけど、今はジャズもバリバリやっていて、マルチに活躍中です。プログラムは日本の曲からジャズのスタンダード、オリジナルまで盛り沢山で、贅沢なひとときでした。

終演後に愛美ちゃんと記念撮影。

image-7a70e.jpg
posted by eri at 10:05| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

こんにちは2017年

だいぶ出遅れましたが、あけましておめでとうございます。

もう年が明けて5日ですね。今年もあっという間に過ぎ去りそうだなぁ・・・。「こんにちは○○年」というのは新年一発目の記事で毎年必ずつけているタイトルで、前ブログから数えると、たぶん12回目くらい?干支一周しちゃいましたよ。

毎年同じことを言ってる気がしますが、年始には想像もつかなかったことが毎年何かしら起こります。2016年も公私共に色々あって変化の多い一年でしたが、2017年はさらに大きな変化のある一年になりそうです。不安もあるけど楽しみでもあります。

世間では物騒なニュースも多いですが、2017年が素晴らしい一年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by eri at 12:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする