2017年03月27日

英語やらなきゃ・・・

きのうは急きょ頼まれて、某国某バレエ団のオーディションの伴奏をしてきました。先生は日本語を話せない方だったのでレッスンは英語。バレエ用語は世界共通でフランス語なので、そこは大丈夫なのですが、ちょっとしたやりとりで言葉に詰まったりすると、英語やっとかなきゃなぁとつくづく思います。通訳さんはいらしたのですが、毎回通訳さんを挟んでいたらその度に中断してしまうから、やっぱり先生と直接やりとりできた方がいいです。

レッスンの中盤で、弾き始める前に先生に「トゥー、フォー」と言われて、何その数字?と思って通訳さんに聞いたら、四分の二拍子のことでした。そういえばフランス語でも四分の二拍子は「ドゥ、キャトル」って言います。同じだ・・・。やっぱり現場で実際に使ったことがない言葉ってすぐに対応できないですね。

オーディションと言っても私が担当した内容は通常のバレエレッスンだったので、伴奏の方は準備なしでも大丈夫でしたが、英語の必要性を痛感した一日になりました。
posted by eri at 23:20| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする